FC2ブログ

水樹奈々28thシングル「BRIGHT STREAM」 アニメ色豊かな一枚!

BRIGHT STREAMBRIGHT STREAM
(2012/08/01)
水樹奈々

商品詳細を見る


水樹奈々さんの28枚目のシングル、BRIGHT STREAMが発売&ゲットできたのでいつもどおり聴いた感想でも書き留めておこうと思います。

今回は3曲入り。水樹さんを代表するアニメ「魔法少女リリカルなのは」の映画で使われる曲が2曲。アニメ「DOG DAYS」で使われる曲が1曲ですべて今回はアニソンとなっています。

1. BRIGHT STREAM
CDのタイトルにもなっているこの歌は映画「リリカルなのは」の色を強く受けた曲。映画はまだ観ていないのですが、地上波版では観ていた作品なので曲の歌詞の意味を一発目から理解しやすかったです。地上波版では「ETERNAL BLAZE」が使われましたが、また違った言葉、メロディでアニメの作品を上手に表現していると思います。

「君の笑顔がもっと見たくて
気付けば僕も笑っていた
当たり前な日々がこんなに愛しいと
君が教えてくれた」

という歌詞があるのですが、アニメと切り離してこの歌詞を見ても共感できる部分だと思いました。作詞した本人も愛する人が笑ってほしい時は自分も笑えば思いが伝わるはず、という旨を述べておりそれを聞いた時は思わず涙が。他にも希望を「あす」と読んだり、過去を「よる」と読んだり・・・水樹節、この歌でも炸裂です。

2. FEARLESS HERO
個人的にはこの曲が一番の当たり曲。アニメ「DOG DAYS」の主題歌として使われているのですが、自分はその作品を全く見ていません。ですが歌詞やメロディが群を抜いてピカイチ(個人的な感想ですが)だと思います。今回のCDのタイトルを「FEARLESS HERO」にしても良いのでは?と思ったほどです。

3. Sacred Force
何度も聴いたのですが歌詞やメロディの設計がハッキリと理解できていないと思う曲です。というのもこの曲は映画「リリカルなのは」のあるシーンで流れる曲(らしい)のですが、そのシーンを見ながら聞いて理解できる曲だと思うので。そのシーンはアニメ地上波版を観ていたのでおそらくあのシーン、というのは予想できているのですが・・・やはり一度アニメ劇場版を観なくては。と思わせてくれた曲です。
曲のメロディ自体は非常に難しいかと。特にサビの最後のフレーズは本人も苦労したと思いますし完璧に歌えるのは彼女だけでしょう。奈々さんの歌唱力も垣間見れる一曲です。


「羽」や「星空」といった言葉が全曲通して使われる今回のシングルはジャケットもそれをイメージした仕様となっています。水樹さんに羽が生えたジャケットの写真ですが、この羽はCGでなく線香花火を上手く動かして撮ったそうで。そういった苦労も良い曲を生み出すのですね。

今年のライブも後半戦。自分が参戦する東北公演もあと数週間です。予習すべき曲が多くて大変ですが楽しみに待ちたいと思います。

comment

Secre

プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR