FC2ブログ

今年もそろそろ。

今年もアイツが外を飛び回る時期が来ました。

道民は雪虫、とよぶアブラムシの仲間(?)の虫が外でウァンウァン飛んでいます。

例年この虫が出てくるとまもなく雪が降ってきます。

ニュースでも札幌を中心に今週中にも雪が降る可能性があるとか。

寒さも毎日厳しくなってきていますが、節約の為になんとかストーブを付けず頑張っています。
スポンサーサイト



一気に

読書の秋とも言いますが、最近は読書をする機会が多いです。

一週間で3冊読破するのは自己記録更新かもしれません。

逆に今まで無駄な時間を過ごしすぎていた気もしてきます・・・。

ですが月末ということもあって新しい本が欲しくても我慢が続いています。

もう少しで資金面はどうにかできそうなので、少し本を読むペースを落としてみます。

そういう世代

今日は日中ずっと友人宅でトランプなどして遊んでいました。

どうも大学生になるとテレビゲームに囚われず、アナログな遊びも楽しめるようになるみたいです。

そんな中で話に出ていたのがテレビゲームのニンテンドー64の話。

最新ゲームの話よりレトロゲームで盛り上がっていました。

やはり自分たちは64が一番熱をもってプレイしていた世代でしたし、今でも本当に面白いと思えるソフトが64にはかなり存在すると思います。

そんなこんなで今度64で皆で遊ぶことに。幸い実家からゲーム系はほとんど持ってきているので良かったと思います。

思い出は色褪せないな、と思った日でした。

伏兵

しばらく経った話ですが、iPhone5のなくした充電コネクタがとうとう見つかりました。

学校で落としたのだろうと思っていたら案の定学校でした。

掃除担当の方が拾ってくださったらしく、事務局経由で戻ってきました。

これで慌てて買った充電コネクタと合わせて二本になりました。が、やはりまたこうなる事も考えられるのでスペア用にしておきたいと思います。

早く一般家電量販店にもコネクタが出てくれれば良いのですが…。

オフシーズンロッテレポート 第26回 伊東ロッテ誕生

パ・リーグもセ・リーグも熱い日本シリーズの展開が予想されるだろう今シーズンのポストシーズンです。

そんな中今シーズン5位で終了したロッテはさっそく来シーズンに向けてテコ入れを始めましたね。

解任された西村前監督に代わって誕生したのは伊東監督。元西武ライオンズの監督です。

現役時代は西武黄金時代の正捕手、そして監督時代も西武を指揮し5年で4度のAクラス入りを果たした監督です。

個人的な期待度は中の上ぐらいでしょうか。

「あのロッテが監督が変わったぐらいで上方修正されるのだろうか」という不安がやっぱりまとわり付くので。

その中でもかなり監督に賛同できたのが「ポスト里崎の育成」。

ロッテのキャッチャーと言えば?と聞けばロッテファンでなくても十中八九「里崎選手」という答えが帰ってきます。

が「では里崎選手の代わりになる第二の捕手は?」と訊くとおそらくロッテファンでも少し悩むのではないでしょうか。

今シーズンは田中選手と金澤選手が里崎選手が2軍落ちしている時にマスクをかぶりましたが、やはり里崎選手ほどの地位を確立することはできなかったように思えます。

現役時代は捕手だったということ、そして監督時代には現ホークスの細川捕手、その次には銀次郎捕手を正捕手として作り上げた伊東監督が発言した事なので、ここは大いに期待できます。

来シーズン、上に行けるか現状維持か、はたまたさらに落ちるのか。監督の手腕に目が離せません。

ps
オフシーズンなのでタイトルを若干変えました。なお第○回、というのは通算で見ていきたいと思っているので悩みましたがリセットしないことにしました。

忘れがたき

バイト探しの話の続きです。

結局期待していた一軒目は思っていた労働環境と全く異なる形で自分から面接時に断ることになりました。

平均して2日に1回出ないといけないというのは学生にとっては非常に厳しい。

そして滑り止め役の二軒目でしたが、それは面接前に自分から電話で断りの電話を入れておきました。

というのも、一軒目で分かったというかやっぱりね、と思ったことなのですが、冬や春の超休暇の際も大きく休みが取れないので、地元に帰省することが難しくなってしまうなと感じたのです。

そのため大学に居る間は長期のバイトはしないと決めました。といっても適当な性格なのでまたコロッと意見を変えるかもしれませんが。

しばらくは長期休暇で地元に帰って短期のアルバイトをしたいと思います。地元の方が大都市で仕事も多いです。

貯金は仕送りで頑張らなくては。

そろそろ貯蓄を

アルバイトをそろそろ始めたいと思っている今日この頃です。

というのも、来月にはどうぶつの森発売(既にほぼ買うことを決めている)、母親への誕生日プレゼント、その為の帰省代、来年の1月には水樹奈々さんライブ・・・

とにかくお金が飛ぶことばかり予定が入っているからです。

さっそく明日面接に行く事になっていますが、是非明日ので決めてしまいたい。

そこがダメだった場合の滑り止め的存在のバイトの面接もすでに数日後に控えて入るものの、労働条件や時間の都合で第一希望で決めたいのです。

また動きがありしだい書きたいと思います。

週末ロッテレポート 第25回 12シーズン終了

今シーズンの戦いが5位で終了した千葉ロッテマリーンズ。

今シーズンはまさに悪い所が大きくハッキリと出た一年でした。

開幕カード三連勝、セ・パ交流戦では12球団中3位といままでに無い好調で始まった今シーズン。

ロッテファンでない人でも今シーズンのロッテの優勝を確信したかもしれません。

ですが2011年シーズンをよく知っているマリーンズファンならまだまだ安心はしていなかったはず。

11年は交流戦から大失速。最下位で終わってしまった千葉ロッテでしたが・・・

今シーズンも例外なく、といった感じでしたね。最大連敗9で一気に首位からCS圏、そしてBクラスに落ちてしまいました。

そういった事情もあり今シーズン限りで西村監督が退団。ですが2010年には史上最強の下克上とまで言われる熱い戦いを見せてくれましたから十分名将と言えると思います。本当にお疲れ様でした。

一方選手の方は今シーズンは嬉しい誤算もありました。

今シーズンの調子を途中で大きく落とした要因はずばり「いつも頼れる選手のスランプ」。これに限るでしょう。

井口選手、今江選手、さらには例年調子を保つ成瀬選手までもがスランプ。成瀬が居ないなら唐川選手・・・も怪我で一年を棒に。

いつも大事な所で打ってくれる&守りぬいてくれる選手達が機能しませんでした。

そんな中でもなんとか最後までAクラス入りの可能性を残せたのはニューフェイスの誕生があったからこそ。

角中選手の活躍はロッテファンで無くても目を見張るものがあったと思いますが、個人的に嬉しい誤算だったのは根本選手の飛躍でした。

三試合連続のHRを記録するなど長打力がまし、去年までは主にベンチを温める事が多かった選手がシーズン終盤には完全にクリーンナップの一角。

一方投げる方では新獲得のグライシンガー投手が成瀬選手が苦しい時期も力投。個人グッズが出るぐらいでしたからその活躍は間違い無い物だったですね。

来季はまず首脳陣すらどうなるか不明で不安が多いシーズンになりそうですが・・・まずは2年ぶりのAクラス入りを目指して欲しいです。

ロッテのスタッフ、首脳陣、選手、そしてファンの方々、今シーズンお疲れ様でした。来シーズンも期待しています。

尚、今回を持ちまして今シーズンの週末ロッテレポートを終了させてもらいます。来シーズンが始まるまでは不定期更新を予定していますのでよろしくお願いします。

独自規格の弊害

昨日、iPhone5の充電コネクタを無くしてしまいました。

iPodならまだしも、iPhoneは携帯電話で大切なライフラインの一つなので放おっておく事もできません。

とりあえず落としただろう場所ナンバーワンの大学に行ってきましたが・・・

どの部屋もカギがかかっていて開かない、忘れ物・落し物担当の事務も土日は休み、と散々な結果。

特に後者は苛立ちすら覚えましたが、まぁ国公立大の事務=市役所とかと同じ税金で動いている人達ですし・・・。

最後の手として充電コネクタを取り扱っていないか携帯電話ショップに電話をしました。

無くしたと気づいた先日には応急措置として近くの大型家電チェーン店に行ってみたのですが、そもそもiPhone5のオプション品すら扱ってないと一言で帰され。

そんなこともあったのでほぼ諦めながらの電話だったのですがあっさり在庫有ります、の一言。

ということで何とか携帯電話が使えなくなってしまう危機は回避できたのですが、今回ばかりはアップル独自の規格の弊害かなと感じました。

他の携帯電話ならほぼ規格は同じUSBの口ですが、iPhoneのみならずアップル製品はやっぱり特殊ですね。

4sの時には百円均一にもコネクタが売られるほど普及したので、5のオプション品もそうなると良いのですが。

やっと新型が。

先日、任天堂からどうぶつの森最新作「とびだせどうぶつの森」の詳細が発表されました。

約一時間になる紹介ムービーがあったので、見てみましたが・・・驚きの連続で一気に見てしまいました。

前にPCゲームのSkyrimが欲しいと書いていましたがこちらも欲しくなってしまいました。

ですが肝心の本体である3DSを持っていません。正直言って3DS発表時はきっと買わないだろう・・・とまで思っていましたが、ここに来て欲しくなるとは。

新型ゲーム機、欲しくなったのは最後はいつ頃でしょうか。中学生ぐらいですかね。久しぶりにときめき(?)に近い物を感じました。

飛ぶわ・・・お金が。

本日、通販で購入したある物の入金を済ませてきました。

それは案の定水樹奈々さんのグッツで、前回の京都で行ったライブの物です。

当初は当日販売で終了なので入手は諦めていたのですが、通販を行なってくれたので購入することができました。

購入したものが「かるた」と「お茶」。・・・普段グッツ化されることは無い物ばかり(笑)

しかし最近は学校の後期の授業が始まって、その授業のために一気に教科書を買ったのでお金がピンチです。

そんな中で水樹奈々さんのグッツを買うのは全く興味がない人からすれば「阿呆らしい」の一言だと思いますが・・・

誰でもお金がなくても費やしてしまう趣味、あるはずです。

週末ロッテレポート 第24回 備え

先日の対オリックス戦で負けてしまい、今シーズンのCS権を失ったロッテ。

つまり終戦ともいえる状況になってしまったのですが、ここは前向きに前回も書いた通り来季への準備を行なって欲しいものです。

といっても日本シリーズには出場が既に決まっています。・・・実は2軍のロッテはすでに優勝を決めており、明日ファーム日本シリーズでホークスと激突。是非ここだけでもチームタイトルを獲得して欲しいです。

一軍の試合は今まで順位を気にしてできていなかった戦術を試してみて欲しいと思っています。荻野選手と岡田選手を同時に起用したりすると面白い気がしますし、そこに伊志嶺選手が入ればまさにスーパーカートリオの再来なのですが(笑)

ところでチーム全体の順位がダメでも「首位打者」というタイトルを狙える選手がロッテに一人。角中選手は四国独立リーグ出身として是非タイトルを獲得してほしいですね。

お疲れ様、という言葉はシーズンが完全に終わってからにしたいと思います。これからも頑張れロッテ。

日本語化

先日、サッカーゲームのFIFA13をPC版で購入したという記事を書きましたが、発売日直後に日本語化パッチが出たのは驚きでした。

ですが一つ日本語化で気になる点が。

チーム名やリーグ名が半角のカタカナで表示されてしまうのです。インテル→インテルのような感じで非常に見栄えが悪いです。

ですがそこはPC版ということですぐに修正ができました。

これによってより快適にゲームをプレイすることが出来るようになりました。次はそろそろロゴやユニフォームのライセンスが取れていない関係で偽物になっている部分を修正したいのですが・・・

こればかりは改造ツールが無いとできそうにないのでしばらくは待ち状態ですね。

ps
スカイリムに興味があって前からずっと欲しいのだが、幾分価格が高い。買うなら海外からだろうね。円高だし。
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR