FC2ブログ

休講

大学は高校までと異なり、授業をある程度選択して取らなくてはいけません。

その都合上授業の間が空く日もあり、特に今日は休講の授業もあったのでお昼には帰宅してしまいました。

実は夕方から一コマあったのですが、ただでさえ長距離で疲れる通学路をまた往復するのは…となってしまい。

比較的田舎にある大学なので、もはや車は移動手段として必須だと思いました。
スポンサーサイト



BSとTS3

先日、BS/CSアンテナを購入しました。CS放送は有料で今のところ保留ですがBSだけでもスポーツ中継をしてくれる機会が多いので。

現在住んでいるのは賃貸アパートなので勝手に壁にBSアンテナを取り付けることができません。

仕方なく室内に設置することに。

BSアンテナは受信がかなりシビアかつ室内で窓越しだったのでちゃんと受信できるのか不安でしたが・・・無事視聴できるようになりました。

せっかくチャンネル数も増えたことですし、深夜にサッカーなどがあったりと色々な都合で録画をしてみたいのですが・・・

普通にレコーダーを買っても良いのですが、PCをレコーダーにしてみようかなとも考え中です。

PT3がそろそろ発売されるそうなので、お金に余裕があるときに買おうかと思います。

週末ロッテレポート 第5回 角中覚醒

今週もロッテレポートです。

前週のレポートでは全員六番打線について書きましたが、その中でもひときわ目立つ存在が一人。

現在五番を打っている角中選手です。

5月26日現在の打率が.337で規定打席には達していないものの、あと約一週間ほどで規定打席に達し打撃ランキングの上位に食い込むことが予想されています。

実は現在規定打席に達しているロッテの選手で打率.300以上を出している選手は一人も居なく、これが実現すればロッテ内でも一番打っている選手となります。

去年は貧打で悩んだロッテ。まさに今年の救世主となれることを期待します。

その場で

学校にはやはり宿題が付き物です。

それぞれの講義で色々と出されるので、数日サボっただけでかなり溜まってしまいます。

ということで自分は出された課題は全て学校にいる時に終わらせるようにしています。

幸い、一限目が終わると五限目まで何もない日があるので、大抵はその日に終わらせています。

後期にはいれば授業数自体が少なくなる見込みなので、今は頑張らなくては。

資源回収

生活をしているとやはりどうしてもゴミが出てしまいます。

燃えるゴミやプラスチックゴミは指定の袋に入れて決まった曜日にゴミ置き場に出せば問題ないのですが、ダンボールや雑誌などの所謂「資源ゴミ」の処分が困っている状況です。

地元では町内会が資源回収を週末に必ず行ってくれていたので良かったのですが、現在住んでいる地域ではどうも資源回収を町内会で行なっていないらしいのです。

今のところダンボールなども燃えるゴミとして出していますが・・・かなりもったいない行為だと思っています。

町内会の情報をもう少し調べなくては。

週末ロッテレポート 第4回 絶妙なネーミング

今週もロッテレポートです。

セ・パ交流戦も始まり、去年はここで失速をしましたが・・・今年は3戦を行い今のところ負けなし。

いつまでこの調子が続くのかと不安です。一位にいること自体が信じられないといった感じですから。

さて去年とあまり変化がないのに打てている打線についてですが、某掲示板などではその打線に

「全員6番打線」

という名前が付けられていました。

Wikipediaなどには6番は4番のような仕事を求められるが、かといって長打を狙うわけではなく打ち損じを少なくする、という仕事が求められる打順だそうです。

たしかに今年は去年にくらべて併殺打が少ない気がしますし、得点もHRなどで一気に稼ぐよりも単打を何度も繋げていく・・・という戦い方が多いですね。

さらには代打攻勢も今年の売りではないでしょうか。

特に交流戦、セ・リーグ主催試合は投手も打順に入るので、チャンス時で終盤には投手に代わって代打、という形が多くなります。今日の試合(対横浜戦)も投手が打席に入る際、代打を出していました。

あとはワガママを言うならば、伊志嶺選手の調子復活、荻野選手の復活、中継ぎ陣の層を厚くしていく・・・といった感じでしょうか。荻野選手は完全に怪我を治してから出場してほしいので、慌てる必要なないと思います。

交流戦とシーズン終了

明日からプロ野球セ・パ交流戦が始まります。

我らの千葉ロッテは初戦は敵地で中日と対戦。お互いに現在首位なので白熱した勝負が見られそうです。

去年はこの交流戦からリズムを崩していたのでどうにか乗り切って欲しい所。実際の所は不安でいっぱいです。

そして欧州サッカーもシーズンが終わりました。

応援しているインテルは最終戦に負けてしまい、来季の欧州選手権への出場権を失ってしまいました。

今シーズンは序盤かららしくない試合が続いていたので仕方ないかもしれません。

選手の高年齢化が課題となっているインテル。新たな若手スターを発掘してほしいと思います。

そろそろ次作

自作PCをメイン機にしてから様々な3Dゲームを楽しんできました。

ですが最近は新しいPCゲームを買っていません。というのも新生活の準備で色々と忙しかったですし、そもそもお金がなかったという・・・

なのでそろそろ新しいゲームを買いたいと思います。折角グラフィックボードを積んでいるのですから、ハイスペックを要求されるようなゲームが良いですね。

今のところはSkyrimを購入予定としています。自分が好きな改造(mod導入)もかなり盛り上げっているゲームなので。

しかし今は何を言っても金欠は金欠。数日は我慢しなくては。

週末ロッテレポート 第3回 今年の戦い方

今週もロッテレポートを。

すでに今シーズンが開幕してから1ヶ月以上が経過しましたが、今年の戦い方が固まってきたかと思います。

特に投手リレーは固まってきましたね。先発投手→中後投手→益田投手→薮田投手というリレーがとても多いです。特に中後投手と益田投手は新人なのに完全に自分の仕事が与えられています。

打撃も打順が良い感じにまとまって来ました。個人的には5番に角中選手を起用するというのは驚きでした。

去年までは1軍と2軍を行ったり来たり。1軍の試合に出ても代打で出れれば御の字、といった感じの選手でしたから大出世です。

そしてしっかりと期待に応えています。昨日もチャンス時に4番のサブロー選手が敬遠され角中選手に打順が廻り、そしてタイムリーという展開がありました。

問題だと思うのは今後ケガ人が出てベンチ選手を使わなくてはならなくなった場合です。まだ一塁と外野はベンチにもスタメン級の選手が控えているので良いのですが、遊撃手などが足りなくなると大変そうです。

さてそろそろ交流戦が始まります。去年はここから一気に調子を落としたので、今年も不安ではありますが・・・一緒に応援しましょう。

今年も・・・

今年もこの季節がやってきてしまいました。

花粉症。

時期が遅いのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、自分は北日本の人間なので。

いつもは目にくる症状が出るのですが、今年は鼻水がすごいですね。

今では若干落ち着いていますが、ピーク時は大変でした。

早く花粉が飛ぶシーズンが終わって欲しいものです。

食費

一人暮らしを始めることになってから様々な生活費を自分自身で管理しなくてはならなくなりました。

特に一番考えなくてはならないのが食費。

自分は結構食べる量が多い人間なので、高校生までの食生活をしているとかなり費用がかかってしまいます。

そこで現在は食費だけでも節約中です。

上手く節約すればお小遣いも増えますし、水樹奈々さんのライブの費用にも当てられます。

得に気をつけているのが昼食。学校内の学食を利用しても良いのですが、やはり自宅から弁当を作って持っていくことにしています。

とりあえず食費は一ヶ月につき1万円、と設定してやってみていますがどうなることやら。

2012GW終了

今年のゴールデンウィークも終わってしまいました。

全ての休みの内、半分を友達と遊んで過ごした気がします。

大学に入ってからは様々な地方の友人ができてとても面白いです。といっても特に仲の良い人々は皆自分と同じ出身地でしたが・・・

明日からは普通に学校です。部活動も緩く続いているので頑張りたいと思います。

週末ロッテレポート 第2回 ちょっとだけ分かった気がする。

さて今週のロッテレポートを。

先週のレポートでは「大きな戦力の変更も無かったのに、なぜ強い?」といった趣旨の記事を書きましたが、その答えが少し見えてきたかもしれません。

自分はある大きな指標を見落としていました。

それは「防御率」。

野球ファンの方ならおなじみの数値ですね。簡単に説明するとある投手が9回まで投げ切った場合、一試合につき何点相手に取られるかという指標です。(全投手一人一人にこの数値がつきます)

そしてチームが抱える全ての投手の防御率を平均化するとチーム防御率となるわけですが、パ・リーグのチーム防御率だけを見た順位がこちら。

1位:日本ハム(防御率:1.73)
2位:千葉ロッテ(防御率:2.37)
3位:ソフトバンク(防御率:2.80)
4位:東北楽天(防御率:3.04)
5位:オリックス(防御率:3.73)
6位:埼玉西武(防御率:3.77)
(2012年5月4日現在)

ロッテがチーム防御率2位です。そして日本ハムが1位、ソフトバンク3位・・・

実はこれ、現在の(勝率)順位表と全く同じになっています。統一球などの色々な話題がありましたが、今年は投手力が物を言いそうです。

たしかにロッテは今年グライシンガー投手を獲得。オープン戦は調子を出せない様子でしたが本番で本領発揮。現在防御率0.31でパ・リーグトップに立っています。

もちろん他のチームも例年に比べ防御率は低くなっている傾向があるので、今年は最小得点での勝利、というケースが多くなると思います。(実際に4月度はそうだったと感じます)

PS
このロッテレポートはおそらく大ファンの方からすれば当たり前、という記事ばかり書くことになると思いますのであくまで「野球をよく知らないけど興味がある」といった方に向けてこれからも書きたいと思います。


変化球

一人暮らしが始まってから炊事も自分一人で行うことになりましたが、毎日似たようなメニューばかりを作っていたので少し変化球が欲しいと思っていました。

ある日カレーを食べたい、と思ったのですがただルーの箱に書かれたとおりに作っても・・・と思ったので色々とアイディアを練っていた所、水樹奈々さんが某アルバムの特典DVDで作っていた野菜カレーを思い出し作ってみました。

名前はズバリ「お野菜たっぷり水樹風ヘルシーカレー」だそうです。若干アレンジを加えて作ったのが下の写真です。

F1000199.jpg

一応作り方メモです。

材料(4~5人分)
カレールー(これは各個人の好みのルーで良いと思いますが、奈々さんはカレー粉を使うそうです)
玉ねぎ 中サイズ2~3個
人参 中サイズ1本
ひき肉 約250g
リンゴ 1個
里芋 2~3個
オクラ 3~4本
レンコン 1/2本
ヤングコーン (スーパーで売っている水煮の物で)1袋
ウズラの卵 (スーパーで売っている水煮の物で)1袋


1:玉ねぎ・人参・リンゴをみじん切りに、里芋・オクラ・レンコン・ヤングコーンは一口大に切る。
2:油を鍋に敷き、玉ねぎを飴色になるまで炒め続ける。
3:肉・人参・レンコンを加えて炒める
4:ある程度炒まったら里芋・ヤングコーン・リンゴを入れて水をカレールーの箱の指示量入れ煮込む。
5:最後にオクラとウズラを入れて軽く煮こむ。

本当は舞茸等のキノコ類も入るらしいのですが、自分は苦手なのでパス。

肝心の味ですが、生まれて初めてリンゴを入れたカレーを家庭で作りました。リンゴって偉大だなと思う味。辛すぎずかえって甘すぎず、そして他の具材も良いダシを出してくれているので非常に美味しかったです。

野菜もかなりとれますので、今度時間があるときにまた作ってみようと思います。

ゴールデンウィーク in 2012

世間はゴールデンウィークのまっただ中です。

学生はそんなこと関係ありません。今日も普通に学校でした。

今日は久しぶりに夏を感じる陽気で、半袖で丁度良かったですね。

ですが明日以降また雨などで気温が下がるみたいなので気をつけたいと思います。

明後日からは祝日ということで自分もGWを満喫できますが、といっても予定は無し。

最近しばらくTVゲームをしていないので久々にじっくりとプレイしようかと。
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR