FC2ブログ

準備完了

引越しの荷物などの整理がすべてできました。

明日には地元を離れ、新天地に向かいます。

しかし住み慣れた我が家としばしながら別れるのは名残惜しいですね。

しかし後ろ髪を引かれる思いのままでもどうしようも無いと思うので、先の事を考えなければ。

尚引越しにともない、ネット環境が再び整うのは一週間以上かかってしまいます。

それまではブログなど更新できませんが、ご了承ください。
スポンサーサイト



心配性がここで・・・

元々自分は心配性な性格で、いつも出かける時「鍵閉めたかな」「ガスの火止めたかな」と心配しながら出かけます。

そしてそんな性格が引越し作業でも。

「コレが引越し先で無くなっても困らないだろうか(大抵困らない)」「あれはしっかりとダンボールにつめただろうか」などなど。

それのせいで何度も閉めたダンボールを開けるハメに・・・そうなることが最初から分かっていたのでテープまで貼って完全には閉めていません。引越し当日にでも閉めたいと思います。

しかし部屋に飾っていた品物がないと何だか部屋がかなりスッキリしました。小さい時の引っ越してきたばかりの部屋のようです。

明日以降もタフな日程が続くので、早めに体を休めたいと思います。

Be Leady

今住んでいる地元で過ごせる日数も日に日に短くなってきました。

大学は地方ですが、就職先はおそらく関東の方になると思う(就きたい職業の会社が関東に集中している)のでこれでお別れと思うと少し不安な気持ちがあります。

ですが優柔不断なら見慣れた町を飛び出す決心はできなかったはず。(どこかで聞いたことがあるような)

志望校決定の時に「この大学にしよう」と決めていなければ今の自分はいないでしょうし、もしかしたら納得行かないような進路先になってしまっていたかもしれません。

何事も上手くいくと思っている人に成功は舞い降りてくる、そういう話も聞いたことがあります。とにかく今は楽しいことを考えて一日一日を過ごしたいと思います。






といっても家で寝ているだけですが・・・w

これがイメチェンか・・・

今日は美容室に行って来ました。

新生活では心機一転、ということで髪を染めてみました。

本当は赤系統の茶髪に・・・と思っていましたが、予想以上に色が濃くなりそうだったので橙系の物にしました。

美容師さんも赤は色がくすむ事があるので橙を選んだのは良い選択ですねーと仰っていたので。

前回から書いていたコンタクト+今回の髪染めで自分自身鏡をパッと見すると「誰だお前」といった感じになっています。

まさにイメージチェンジとはこういうことなのか・・・と思った日でした。

通学のお供

今日は通学のためのリュックを買いに行ってきました。

ショルダー型など片方に重さが行くと肩がこってしまうので、リュック型にしました。

学校で使うノートPCが入るサイズかつ背負いやすい小型の・・・と考えていましたが、実際にはサイズ等あまり気にしないでパッと見、そしてブランド物ということで購入。

後でノートPCの寸法などを測ってみましたがまさにジャストサイズだったのでよかったです。

明日以降も色々と予定があります。タフな日程が続きますが頑張りたいと思います。

本格的に

本格的に引越しの準備が始まりました。

生活家電や、あっちに持っていくもの、置いていくもの、はたまた捨ててしまうもの・・・

特におもちゃなんかはその時はあんなにハマっていたのに、と感慨深くなってしまいます。

そういえば一つなんとなく曲を聞いていたら特に今の自分の心境にぴったりな曲がありました。



水樹奈々さんの「宝物」という曲です。

別れと出会いの季節にぴったりな曲だと思います。自分はこの曲にぴったり!な人生はちっとも送れてないですが・・・

皆さんも心の中に残る曲、というのは人それぞれで持っていると思います。

音を楽しむことができるのは沢山の生命がいる地球の中でも人間だけなんだそうです。それを知っているのでより一層音楽、曲を聴くというのを大切にしていこうと思った今日この頃でした。

背に腹は変えられん。

新生活を始めるにあたって、インターネットの契約も必要になってきます。

当方、現在はADSL回線を使用していますが全く速度についてはストレスなくインターネットができています。

PCでオンラインゲーム等をやる人ではないので、尚更速度は必要ないかもしれません。

先程まで新住居でもADSL回線にしようと思い、色々調べていましたが手続き、そしてそこで発生する費用がなかなか面倒臭い物になっています。

「もしAなら○○円ですがもしAが対応外のエリアだとBになって○○円、ですがBにするにはCの条件が必要でしてそれを満たしてないとプラスして○○円、ですがCに入れる条件が・・・」

と永遠に終わらない文が書いてあって嫌になってしまいました。お金のことだったので尚更です。

ここは以前インターネット会社で働いていたノウハウを活かして、モバイルルーター「Wimax」で十分でないかと思うようになりました。

特別な工事は必要とせず、端末機器が届いたら使用可能。というシンプルイズベストな物だと思います。

ですが自分が唯一オンラインでプレイする頻度が高いゲーム「ストリートファイター」。これがプレイするには厳しい物になるかもしれません。

wimaxは速度は申し分無い(と思う)のですが回線の安定度を示すping値が高いのです。今使っている回線のping値が約50だったのに対してwimaxは約100。地域によっても異なって参りますが。

ですが面倒な手続きや工事をパスできるだけあるので、背に腹は変えられないと思います。

別にインターネットができなくても死ぬわけではないので、ゆっくり考えたいと思います。

正式に

先日、春から通う学校から許可書が届きました。

「今年からあなたはウチの学校の生徒ね」という物です。これで晴れて正式に大学生になることができました。

小さい頃は「勉強なんて嫌いなのにわざわざ大学行くなんて馬鹿げている」とまで思っていましたが、今や「大学行きたいな」と思っている・・・不思議なものです。

一つ二つ上の先輩方は皆口をそろえて「大学が今までの学校生活の中で一番楽しい」と言います。反対の事を言う人は見たことがないですね。それほど本当に良い経験ができる所なのでしょう。

大学に在学している期間は就職に大きく関わってくる期間、と言っても過言ではないと思うので力を入れる所、抜く所をしっかりと区別して頑張りたいと思います。

コンタクト

先日、ようやく自分のコンタクトレンズが手元に届きました。

何回か着けたり、外したりする練習はしているので扱いにも慣れてきた気がします。

今後の学校生活等では基本的にコンタクトレンズを着けていこうと考えています。

しかしやはり眼鏡が無いのによく見える、というのは自分自身にとっては不思議な感覚です。もちろん裸眼でも視力が良い人はそうは思わないでしょうが・・・

小さくて薄い物なので壊れたり、なくしたり、といった例がよくありますので注意したいと思います。

あんまり変わらない。

今日は親と新生活のための生活家電を見てきました。

炊飯ジャーや冷蔵庫など色々必要な物はありますが、さほど新品と中古品の価格の差が無かったように感じます。

さすがに4人家族用の冷蔵庫、とかになると話は変わってきますが・・・

なるべく揃えられる物はやはり新品の方が気持ちよく使えるでしょう。

来週あたりにまた見に行く予定なので、それまでに色々と考えを練っておかなければ。

古い人間

数日前の記事で新PC用の壁紙を何枚か用意した、と書きました。

そして何週間に一回かローテションを・・・という事も書きました(多分)

昨夜、なんとなくwindows7の説明書を見ていると、ディスクトップの壁紙を一定間隔の時間で自動的に変えてくれる機能をデフォルトで搭載している、という事を知りました。

早速設定し、今は三十分置きに壁紙が自動的に切り替わるようになっています。

しかしどんな説明書にも気づかなかった面白い機能や、便利な機能が載っているものです。

ゲームの説明書は熟読するタイプでしたが、今回のはやや異例な説明書(というよりパンフレットっぽかったが)だったのでパスしていました。

そういう物にもこれからはしっかりと目を通したいと思います。

慣れって恐ろしい

先日このブログで書いたとおり、コンタクトレンズを作るために眼科へ行って来ました。

色々と検査をしてもらい作ること自体には問題ないということで、一週間前後には実物を貰えるそうです。

今日は試しにサンプル品を着ける練習を行いました。

作っていただくのはハードレンズで、ソフトレンズよりも違和感があるという事を聞いていたので内心着けた時は不安でした。

着けたときはまるで目の中に本当にゴミが入り込んだ感覚でしたね。こんな物ずっと着けてられるのか?と疑問しか出て来なかったです。

しばらく時間をおいて不具合が無いか見てみましょう、ということでしばらくボケーッとしていると・・・

あの違和感がまるで嘘のように無くなるという。もちろん着けている、という感覚は残っていますがそれでも気にならないレベル。

まさに慣れってすごいな・・・と思った瞬間でした。

着々と新生活の準備が進んでいます。目が終わったら次は髪だな・・・。

イメージチェンジと言うのだろうか。

自分は近視なのでいつも眼鏡をかけている人なのですが、コンタクトレンズを作ってみたいと思います。

もちろんコンタクトレンズには様々な危険性があることは重々承知していますので、付けっぱなしなどは絶対に避けるべきですね。

とりあえず眼科に行ってコンタクトレンズの処方(?)をしてもらわないといけないので、近々眼科に行ってこようと思います。

後は髪型をどうにかしたい。

受験直前に床屋で切ったばっかりなので、また美容室に行ってせめて入学前には髪を整えなくては。

現在染めるか染めないか考え中だったりもします・・・

この時期は起こるイベントが多いので頭の中が混乱しつつある気がします。一つ一つゆっくりと取り組みたい物です。

よくわからない。

新生活のために色々と引越しの準備をしていますが、親父がすべての権限を握っているので何をしでかすにも親父と相談しなくてはならないのです。

ですがその親父がいちいち難癖を付けてくるという・・・

提案したら提案したで却下、じゃあ黙って様子見と思ったら催促。どうしたらいい?と訊いたら「そんな物自分で考えろ」、そしてその自分で考えた物を提案したら却下・・・

まさに無限ループで話が全然進みません。さらに若干認知症チックな人なので言った言ってない問題が多発。

自分の父親が周りと比べても大分変であることは自分が幼稚園児ぐらいから薄々気づいていましたが、年々酷さを増していく・・・

本当にいい父親に巡り会えた人は幸せだと思います。そんな父親の下に生まれた方は是非父親を大切にしてあげてください。

しかし母親も人格に問題があったら完全にヒステリックになってた気がする自分。

そんな愚痴話は置いといて。

今日であの地震から丁度一年ですね。

定型句かもしれないですがまさにあの日の事が昨日起こった気分です。それほど月日が経つのは早い、という事と共にあの日から実は何も進んでないのではないかという気もします。

自分は直接被害を被った人間では無いのでこれからできる事としてもいつも通りの暮らしを続ける、という事だと思います。もちろん防災意識はあの日以降かなり強くなりました。

災害だけはどうしようも無いと思いますので、これからも気を引き締め続けたいと思います。

ここにいたか

さて世間ではストリートファイター×鉄拳が発売され、皆の注目はそっちの方にいっていますが・・・

自分はひたすらスパ4AEをやっている所です。Xbox版からPC版に乗り換えをしたところですね。

Xbox版で培ったテクニックをなんとなく思い出し、なんとかプレイ時間5時間以内までにはPP1000代に登れそうでうす。

PC版は家庭用とはまた違った回線を使っているので、完全に独立していてオンライン人数もやや少なめ。

ですが実力がかなりある方がチラホラと。

先程某キャラの全一(ランキング一位)と戦ってましたが・・・結果は言うまでもありません(笑)

惜しいところまで行ったんですけどね。全一にコンボ決めれたのは気持ちよかったですが。

ガイル、いぶきと使ってきましたが、xboxでプレイしていたときは丁度春麗も使えるようにしよう。と努力してた最中だったんですよね。ですが受験期だったということもあってなかなか練習できませんでした。

とりあえずいぶきが安定して勝てるようになってきたらもう一度練習しようと思います。

しかしこのゲーム、息が長いなぁ・・・。

まぁそうですよね。

新PCの使用についてもだいぶ慣れてきたので、一つ一つ気になることが出てくればその都度解決する、といった形になってきています。

先日は壁紙がデフォルトのままというのも寂しい気がするなと思いまして、色々壁紙を検索サイトを使って探していました。

が画面のサイズが1920*1080(だっけ)というサイズで、ただでさえ16:9の比率の画像が少ないのにさらに高画質な画像を壁紙にしないとボヤけてしまうという問題が。

前のパソコンは4:3だったので簡単に見つかったんですけどね。

色々頑張って探してやっと水樹奈々さんとサッカーのインテルの壁紙を見つけました。

壁紙は頻繁に変えるタイプでして、そうなるとけっこう弾数がないと足りなくなってしまいますね。

これからも時間をみつけて壁紙を探したいと思います。

断捨離ってこのこと?

新生活の為に引越し準備をしなくてはならないので、色々といらない物を処分しています。

色々読んであれだけハマっていた漫画の約8割を処分することにしました。

あれこれと考えましたが将来何の役にも立たないし、荷物になるだけだし、そして一回読んだから十分かな、と。

漫画愛好家からすれば邪道とも言える行為かもしれないですが、正直言って前ほど漫画やアニメに対する熱が無くなっているのも事実。

おかげで本棚が蛻の殻になりました。が、床にはダンボールやまとめた本が散乱している状態です。

まだ片付けは完全に終わったわけでは無いので、大学の手続きをしつつ頑張らなくては。

連合加入

本日、先月に登録した水樹奈々さんのファンクラブ、「S.C. NANA NET」の会員証が届きました。

nananet.png

一緒に一ヶ月遅れでバレンタインカードも付いてきました。裏にはニヤニヤできるメッセージが書かれていましたが、冷静に考えてある曲の歌詞からの引用なので・・・

さて送付内容はこれで終わりではなく、今年のライブの先行予約についても書かれていました。

今年はお金をライブまでに頑張って貯めて、東北公演、そして千葉に追っかけといった形で参加したいと思っています。

去年は一番後ろの席でしたそれでもとても楽しい時間を過ごせたので、今年もしいい席が当たったとしたら・・・と考えると本当に楽しみです。

会報誌なども年に数回届くみたいなので、それも楽しみに待ちたいと思います。

仮想引越し

新PCが完成してから数日経過しましたが、ようやく前のPCのデータを全て移し終わりました。

特に曲のデーター量が大きかったので、時間がかなりかかりました。

後はやはりエクセルやワードを入れたい所ですが、
買うと高いですし大学生になれば学校から与えられるかもしれないので、今は様子見と言った感じです。

しかし前のPCと同じ分だけのデーターを入れているのに、やはり起動から動作がかなり軽いです。

今の所フリーズしたことがないですが、やはりOSが7だけあって使いたくても対応してないソフトもありますね。

自分のはProfessional版でXPモードがあってかなり助かっています。

新しい物が発売されたときはそれまで発売されていた物との互換性が大事だな、と思った瞬間でした。

改名。

このたび、私の名前が「刹那」から「vegas」に変わりました。

前回ご紹介したPES2012、Jリーグプロジェクトのメンバー、vegasは私の事です。

これからもマイペースながら記事を書いていくのでよろしくお願いします。

ようやく。

前々から言っていた新PCがやっと手に入り、組み立て作業も完了しました。

今ちょうど、新PCから投稿しているところです。

簡単にスペックでも。

OS:Windows7 Professional 64bit
CPU:Intel i7-2600
HDD:1.0TB
メモリ:8.0GB
GPU:NVIDIA Geforce GTX560

また作業中に起こったトラブルでも。

まず順調に組立作業は進んでいたのですが、いざパーツ取り付けや配線が完了して電源をオンにしても起動はするがディスプレイに何も表示されず。

すべての配線をチェックして間違えていた所も2箇所程度ありましたが、そこは別に間違っていても動くものだったので事態は迷宮入りか・・・と半ばあきらめていました。

解決した要員としてはただ「メモリがちゃんと刺さっていなかった」。そこかよ!と自分でも突っ込みたくなりましたが・・・

解決しましたが、最小限の物だけを取り付けて作業していたのでUSBポートなどを接続しようとしていた時です。

誤ってケースに固定する為のネジをマザーボード上に落としてしまい。マザーボードが通電状態になっていたので火花が。一瞬本当にマズイ・・・と思いました。今は普通に動いているのでセーフでしたが。

そしてDVDにOSディスクをセット、と思ったところで第二の関門。

DVDドライブの電源が入らないのです。またちゃんとケーブルが刺さっていないとか、配線が間違っている、など色々試してみましたがそもそもその動かない状態で元から家にあったDVDドライブを刺すと普通に動きました。

ということで購入したPCショップへ行くと判定「初期不良」でした。今はワンランク上の物を差額購入して普通に使えています。

と色々ありましたが、完成して使ってみた感想が「動作が軽い」。当方初めてi7搭載のPCを本格的に触りましたが、ソフトを2,3個同時起動しても全てキビキビ動いてくれます。

WindowsUpdateを先ほどバックグラウンドで行っていましたが、していたことを忘れていたほど。

またGPU搭載によって3Dゲームも最高画質で動かせるようになりました。自分はこれをやりたくてPC組んだような物なので、本当に嬉しいです。

新生活の準備の一段階が終了、といった感じです。自分で作っただけに愛着もわきますし、大切に使いたいと思います。

終わったね。

今日は自分の学校の卒業式でした。

無事式も終わり、高校生という身分は今日までとなります。

明日からは大学から入学許可証なるものをもらうまではただのフリーターです。

そんな話は置いといて。

元々中学生の時に「大学に入るために、高校卒業しなきゃな」という思いで高校に入ったもので、実を言うとあまり思い入れが無い・・・(笑)

学校祭などのイベント等も、小学、中学の時と比べてもかなり冷めていた気がします。

その分、中学の時から憧れていた大学ではまさに「大学デビュー」と言わんばかりに弾けてやろうかと。お前馬鹿だろ、と言われればそれが褒め言葉になるほどに。

高校に入っての思い出をそれでも一つ出せ、と言われると親友ができたことですかね。

本来自分がブログをやっている。という事自体を数年間周りには隠し続けていて、直接自分から教えてあげたのはその親友たちが初めてだったりします。

大学でもそういった親友が作れるように頑張らないといけないですね。幸い友人も同じ大学を受験していて、今度の合格発表次第では同じ大学に行けるらしいので、あまり不安はないです。

これからもマイペースで記事を書いていくので、よろしくお願いします。

ps
ブログのアクセス数が急増しているわ、拍手もらってしまうわ・・・。pesの件で皆見てくださっているのでしょう。町田ユニ頑張らないとな・・・w
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR