FC2ブログ

自己的報告までに。

Pro Evolution Soccer 2012 (輸入版 EU)Pro Evolution Soccer 2012 (輸入版 EU)
()
Array

商品詳細を見る


数日前の記事に、似非エディット職人復活?といった内容の記事を書きましたが、ひと段落したのでご報告でも。

このたび新PCにすることもあって、pes2012(海外版ウイイレ)を購入したのは前も書きました。

それで今回もエディットで色々と改善して公開しようと思いましたが、もともとPC版は様々な方、特に海外の方によって改造そして改良の作業が進められているんですよね。

日本でももちろんそういった話もあり、JリーグをPC版にも搭載しようではないか。というプロジェクトが某掲示板中心に進められていました。

今回自分はそのプロジェクトのチームに入らせてもらう形になりました。

こちら(J.League for PES2012)がそのプロジェクトのサイトになりますが、丁度ver1.0から参加させてもらってます。

J新加入の町田ゼルビアのユニフォーム作成を現在担当しているところです。

こういった作業はチマチマやっていく必要があり、何度も確認の為にソフト起動したりと結構根気が要る作業。ですが元来自分はそういった作業が好きな人なので、あまり苦では無いです。むしろその先にある喜びの方が大きいですね。

とまぁ長文になりましたが、非力ながらプロジェクト内でもがんばりたいと思います。

スポンサーサイト



一期一会

今日が短期で契約していたバイトの最終勤務日でした。

前やっていた某ファーストフードのバイトとは全く違って、本当に楽しい職場でした。

正社員の方々は毎日大変そうでしたが、それでも皆仲良く仕事をしていました。

まさに天職と呼べる場所かもしれません。まさかバイト辞めるのがこんなに億劫になるとは思いませんでした。

仕事上、電話する機会が非常に多いバイトだったのでこの経験は必ず活きると思います。

というより最近初対面の人とも積極的に話ができるようになった気がします。

色々なスキルを身につけることができた期間でした。本当に感謝したいです。

久しぶりの

自分にとっては久しぶりの日曜日、という日でした。

というのもアルバイトの仕事の内容上、どうしても土曜日曜はシフトが入っていたのですが今日はそれが無かったので。

とはいっても一日中ゴロゴロして終わりましたが・・・。

バイトの話については色々書きたいことがありますが、それは後日まとめて書きたいと思います。

親の顔が・・・

今日のバイトの帰り、電車の中でのお話。

途中の駅で親子連れ(幼稚園児ぐらいの男の子と母親)が電車に乗ってきました。

電車が動き出してから子供がすこし愚図りはじめて、どういった内容かと気にすると「お腹すいた」と何回も言っていました。

だが親はシカトして携帯電話弄り。

しだいに子供の声も大きくなってほぼ叫ぶような形で「お腹すいたー!」と何度も言ってしまう状態に。

だが親はシカトして携帯電話弄り。

・・・思わず「お前の子供はそんな大事そうにしている携帯電話以下なのかよ」と突っ込みたくなる程その風景をみて苛立ちました。

これこそ親の顔が見てみたい、という奴です。

まだ生きてきて数十年ですが、ここ数年で一番腹が立った事かもしれないです。反面教師、あんな親だけにはならないと心に刻みました。

で、本題。

新PC計画が進んでいますが、なぜ新PCが欲しいのか。それは3Dゲームをバリバリ動かせるスペックが欲しいから。

ということでamazonでモニタと一緒にゲームの方も注文をしました。

今回注文したのは海外版ウイニングイレブンのpes2012と、スパ4AEです。

どちらも新作なのに2500円前後で家庭用って一体・・・と思ってしまいました。

pes2012についてですが、当方FIFA12も持っていたのですが日本代表が無いという事、そして自分はビカムアレジェンドモードがやりたかった、というのがウイイレ派に戻った理由ですかね。

ウイイレシリーズはAIやCPUの理不尽な・・・とよくネットでも見ますが、PC版だとある程度は有志の方が配布しているmodで修正ができるので。というかそうじゃないとPC版わざわざ買わないです。

良い買い物ができたと思います。早く新PCを組みたいです。

安価かつ良い物を

先日ブログで書いた新PCのディスプレイの件ですが、アマゾンで注文をしました。

acer社のG245Hbmdというモデルで、24型のワイドディスプレイです。

気にしている部分は対応インターフェイスの部分だったのですが、希望していたVGA接続、さらにはDVI接続も対応しているということで気に入りました。

もちろんHDMI接続対応もあると尚良かったですが、HDMI接続はTVを購入した際の接続方法としてとっておきたいので。

これでいちいち規格を気にすること無く使えそうです。届くには結構時間がかかりそうですが、新PCの準備が少しずつ進んでいるのは嬉しいことです。

新PCの下準備

先日から新PCを組み立てたい、という話はブログでも報告していましたがようやく実際に行動に移す時期がやってきました。

まずはディスプレイを購入したいと思います。

引越し先では普通のモニタ+液晶テレビの2画面出力を考えており、PCに積もうと思っているグラフィクボードの出力形式がVGAにDVIかHDMIの二つから一つ選ぶ形式なので、VGA接続のモニタが欲しいですね。

特にメーカーにはこだわりは無いので、安くかつ口コミの評判も良い物を購入しようと思います。

社会人的装備

今日は大学の入学式に着るスーツを親に買ってもらいました。

入学式だけでなく、その後に控えている就職活動にも使えるスーツを、ということで選びました。

自分のスーツというのは初めての事だったので、先人がいるとやはり心強いと思います。

今は裾上げ等があるので手元に無いですが、届いたら大切に使いたいと思います。

似非エディット職人復活?

最近あることを始めました。

タイトルから予想が付く方もいらっしゃるかもしれないのですが、テレビゲームのお話です。

詳しくは後日書いていきたいと思いますが、今回はかなり特殊、というか今まで自分がずっとやりたかった事になっています。

作業は難航を極めますが頑張って行きたいと思います。

後日落ち着き次第何のゲームなのか、そしてどういった作業をしているのか公開したいと思いますのでお楽しみに。

ますます進められている気がする

某所から入手した情報で、BS放送での今年のプロ野球中継の数がグンと減る可能性があるということを聞きました。

これが本当の事ならますますCS放送に加入しろ、と言われている気がします。

昔は野球が娯楽な時代でしたから地上波でも試合終了までやってましたが、今や日本シリーズでも放送しない有様。まぁあれはテレビ局とNPBとの話し合いが、といった理由らしいですが。

欧州サッカーに関してはグレーな方法ではありますがネットで観戦できない事もないです。が、高画質でない、日本語実況ではない、そして録画ができない(できるけど面倒)の三点セットなので・・・

サッカーに関して考えてもやっぱりCS入ろうかと思う日々です。

が一人暮らしスタートしないとどうしようもできないので・・・。

海外サッカー観戦が好きで、長友選手所属のインテルを応援しているのですが最近調子が非常に悪いです。

スタメンのみならず、ベンチ選手までも各国代表ぞろいの超が付く強豪チームなのに勝てないのはよっぽどの事なのでしょう。

インテルのエースとも言えるオランダ代表スナイデル選手が怪我から復帰しても、上手くチームの戦術に溶け込めてない気もします。

このままだと優勝どころか来シーズンのチャンピオンズリーグ出場ラインも怪しそうです。

是非今シーズンのチャンピオンズリーグ、マルセイユ戦までは状況を良くして欲しいと思います。

バットニュースが本州から

地元ではまだまだ先のお話ですが、本州ではあの恐ろしい奴がそろそろ動き始めるという予報を聞きました。

それは花粉です。自分は花粉症で春から初夏にかけて酷い状態になるので、いつもこの時期は鬱になります。

マスク等をしてもあまり意味がないので、こまめに手洗いうがいや、目の洗浄などを行っています。

特に自分は目にくるタイプの花粉症なので、しっかりと対策をしたいと思います。

そういえば花粉症の予防接種というのはあるのでしょうか。もしあるとして気軽に受けられるものなら受けてみても良いのかなと思ったりします。

といってもまだまだ地元で舞っているのは花粉ではなく雪なのですが。

衛星放送

新たな町での一人暮らしがスタートして、しばらく落ち着いてから。と思っている話ですが。

衛星放送(スカパー)に加入しようかどうか考えています。

基本料だけで4,5千円する物だと思っていたのですが、最近はBSアンテナを設置するだけでCSという方式でも有料衛星チャンネルが観られ、スポーツパックだと3千円弱で視聴できるらしいので。

自分はスポーツ観戦が好きですが、今やスポーツをテレビで観たいならお金払う時代なのかなと。

地上波で放送してくれる物も限りがありますし・・・特にプロ野球で好きな千葉ロッテ戦なんて絶対地元ではやりません。

今の地上波で放送している番組なんてお世辞にも面白いとはいえないものばかりなので・・・

海外サッカーも観る機会が多くなってきましたし、一つ生活が落ち着くまでの間にでも検討してみたいと思います。

一段落。

先日まで一人暮らしするのでその物件を見てきました。

前々から良いと思っていた物件がやはりよかったので、そこに住むことに決定しました。

となると次は家具などの必要な物の把握、そして購入です。

忘れてしまいがちな物もきっとあるでしょうから、リスト等を作ってしっかりとそろえていきたいと思います。

ps
地元祭りの雪像が倒れたそうで。よりによってミクさんだったらしいが、たしかに頭でっかちだったからね・・・

下見or旅行?

大学生から住むことになっている町は今住んでいる町よりもかなり離れた所に位置しますので、一人暮らしをするという事は何度かこのブログでもお知らせしてきました。

調度良い物件がみつかりつつあるので、明日以降現地へ行き下見をしてきたいと思っています。

遠出となるので泊まる事になっていますが、前回の受験の時のようなプレッシャーは全く無いので今回は観光気分で訪れることができそうです。

新しく買ったデジカメもフルにつかって行きたいと思います。

フライング祭り

アルバイトの会社がある場所が街中ということで、札幌雪まつりを一足早く見てまいりました。

実は本当の開催は明日以降なのですが、雪像もすべて完成してまして夜になっても普通にライトアップ、さらにはおみやげ屋も普通に開いているという・・・前夜祭みたいな感じでした。

あまり時間はなかったのですべては見て回れなかったのですが、それでも楽しめました。

そして毎年恒例になった「雪ミク」。今年ももちろん雪像ありました。毎年グレードアップされていきますね・・・

雪まつりに行こうと思っている方は北海道は皆さんが思っている以上に寒い(特にここ数日は酷い)ので、防寒対策をしっかりとしておいでください。

DSC00113.jpg

時代も変化したなぁ・・・

前々からやろうとは思っていたが、できなかったことがありました。

sc7.jpg

これです。水樹奈々さんのファンクラブに今日加入させてもらいました。

本当は大学での生活がスタートして落ち着いてから・・・と思っていたのですが、今月の10日までに会員になった人には今年のコンサートツアーの優先販売があるということで慌てて行いました。

しかしこのローソンの機械で操作して出てきた紙で本当に加入完了なのか不安だったりします。

自分の知っているファンクラブはもっと利用規約等のパンフレットみたいのに講座振込み用紙みたいな紙が付いてきて・・・というイメージだったので。

ものの5分程度で終わった作業だったので拍子抜けしました。

会員書等も来るみたいなので、楽しみに待ちたいと思います。

廣告的擴張功能

メインで使っているブラウザfirefoxに昨日、「adblock plus」というアドオンを追加しました。

こちらはネット上の広告画像、広告フラッシュを自動的に非表示にしてくれるアドオン(追加機能)です。

というのも、自分は頻繁に海外のゲームサイト巡りを結構するのですが、海外のサイトだと広告が見たい記事の上におもいっきり乗っかってきたり最悪数秒間その広告を見ないと本文にたどり着けなかったりする等なにかと不便なのです。

最初はそういったアドオンはブラウザを結構重くしてしまうと思っていたので導入を見送っていたのですが、ためしに入れてみたところそうでもなく、寧ろ入れて良かったと心底思いました。

いまやどんなサイトにも広告はありますが、それが無いと本当にスッキリとします。

みなさんもfirefoxをお使いなら是非。

二月的开始

今日から二月です。

気づけば一月は終わっていた・・・といった感じですね。月日が経つのは本当に早い。

さてプロ野球はキャンプが始まり、まさに球正月です。

日本一→最下位になったロッテ。また日本一に返り咲きできるように、そして前回のようなヒヤヒヤ日本一ではなく完全ぶっちぎり優勝を目指して欲しいと思います。

もちろん継続してインテルも応援していきたいと思います。元はといえば長友選手の移籍から興味を持ち始めたチームですが・・・今ではサネッティ選手が一番のお気に入りだったりします。

また最近、ニコニコ生放送でブンデスリーガを放送していることを知ったので、そちらもチェックしていきたいと思います。

今年は去年以上にスポーツの年にしていきたいです。
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR