FC2ブログ

最後の掃除は

2011年最後の日となりました。

某所でも言っていたのですが、PCのキーボードが汚い状況でしたので掃除をしました。

一つ一つキーを外していくのは大変でしたが、掃除が完了した時には見違えるほど綺麗になりました。

やはりこまめに掃除をするのは大切ですね。

今日は前回も書いた通り、水樹奈々さんの紅白を観て過ごしたいと思います。

どうやらperfumeの方々ともコラボするという事も聞いているので、楽しみです。

それでは皆さん、2011年もありがとうございました。良いお年を。
スポンサーサイト



今年の自分的重大ニュース 2011年版

毎年恒例(?)の自分的ニュースです。

まだ今年は2日あるので、明日でも良かったのですが万が一書けない事になったら嫌だと思ったので。

長くなると思いますので、moreでお願いします。

more...

過ぎ去ったけれど

もう過去の話ですが世間ではクリスマスだったんですね。

特別クリスマスだから、ということはなく普通に生活して終わりました。

日本はまさに「宗教のごっちゃ煮」。正月には神社へお参り、かと思えばクリスマスには七面鳥・・・

そこが日本の良いところだとも思いますけどね。

次の今年の節目は大晦日です。

自分は水樹奈々さんの紅白を観られれば満足なので、大晦日もまたこれといった特別な事をする予定はありません。

ですが当ブログ毎年恒例の「自分自身重大ニュース」は書きたいと思うのでお楽しみに。

・・・以上。書くネタが無くて文章にならなかった。

仕方ない疲労

最近、あることが理由で疲れる毎日が続いています。

決して嫌なことではありません。その事項が落ち着き次第ブログに書きたいと思います。

自分は肩がこりやすい体質なので、疲れるといつも肩がこってしまいます。

明日もその「ある事」がありますので、それに備えるためにゆっくり体を休めたいと思います。

サブロー

プロ野球で応援している千葉ロッテマリーンズにサブロー選手が復帰しました。

2011シーズンは途中で巨人に移籍。ですが今シーズンオフでFAを使用しロッテに戻ってきました。

昨シーズンはチーム自体残念な結果に終わっているので、来シーズンこそはサブロー選手を中心にさらに結果的に獲得した工藤選手等の俊足選手を上手く起用してAクラス入りを目指して欲しいと思います。

ps
学業はしばらくお休みなのだが、それを見ていたかのように他のやるべき事が次々と入ってきます。合格者だって意外と忙しいんですよ?(笑)

冬至

今日は冬至です。

一番夜が長い日で、わが町では寒さも厳しい日でした。

今日は街へ行き、新しい冬用の靴を購入しました。

最近はみてくれを気にしているので、靴も本当は欲しいのがあったのですが、かなり高い靴だったので1ランク値段が低い物を購入しました。

滑りにくい靴だと良いのですが…

寒さが厳しいので、体調管理をしっかりと行いたいと思います。

格ゲーの原点

先ほど、スーパーファミコンのゲーム「ストリートファイターII TURBO」を初めてクリアしました。

受験期に買ったのですが、やはり勉強しなくてはならずあまりできていなかったので。

感想としては改めてゲームパット(ゲームセンターにある筐体のコントローラー)の偉大さを感じました。

スーパーファミコンのコントローラーでは操作がしにくく、最後の方には指が痛くなっていました。

また最新版の4ではかなりバランス調整されていて感じなかったのに・・・というのが一つ。

スト2は一つ一つの技のダメージ、隙などが大雑把でまたそれが面白いと思います。

一気に体力を持っていける技ばかりなので一発逆転もありプレイしていてハラハラします。

昔のゲームは音、グラフィックを比べてしまえばそこまでですが、それ以上に面白い部分がたくさんあるのでこれからもレトロゲーは楽しんでプレイしたいと思いました。

出席

今日で学校での受けるべき授業は終了し、自分にとっては長い冬休みが始まります。

自分は前回も書きましたが、今住んでいる場所から来春には引越しするのでその資金を貯めようと思っています。

この先生良いこと言うな、と思う先生の授業もあれば、最後の最後まで無意味な説明しかしない先生の授業もあったりと。

やはり先生も一人の人間だな、と思う3年間でした。

小さなときは親、先生の言っていることは絶対正しい、と思い込んでしまうものですがこの年になってくると一つの物事に対しても色々な人の意見を聞いてみたい、そしてその上で自分なりの意見を貫きたいと思うようになりました。

やはり人の話を少しも聞かないで、頭ごなしに物事を決め付ける人にはなりたくないと思いました。

それは置いといて、冬休みだからといって遅寝遅起きになりがちですが気をつけたいと思います。

クラブ一

今夜は楽しみにしていたFIFAクラブワールドカップ決勝戦、バルセロナ対サントスをTVで観戦しました。

試合前は僅差の勝負かと思っていたのですが、最終スコアは4-0でバルセロナの圧勝。

プレイを観ていても綺麗なパスサッカーを展開し、最後は個人技のリレーでゴール・・・と欧州トップチームの強さを改めて実感しました。

特に印象に残っているのがバックパスの頻度。バルセロナはパスサッカーとして有名ですが、ゴールキーパーにも躊躇わずバックパスを行っていて驚きでした。

もう少し欲を言えばサントスの注目選手、ネイマール選手のプレーも観たかったですが・・・ここはプジョール選手に抑えられていましたね。

いつか日本人選手もこういった世界規模の大会の決勝に出場してほしいものです。

自動更新

Windows Updateを一ヶ月に一回しているつもりだったのですが、パソコンが表示するメッセージをよく見ると原因不明な不具合によって更新プログラムをダウンロードしていてもインストールしてくれない事態が発生してしまいました。

対処法を調べてみると、結構同じ症状が起きて困っている人がいるみたいで解決方法もしっかり載っていました。

それをさっそく実行し、更新は無事終わりました。

しかしずっと更新してきたと思っていたので多くのプログラムをダウンロード、インストールする必要があったのでかなり時間がかかりました。

幸いかなりの頻度でアンチウイルスソフトでウイルス検査を行っていたので最悪の場合は回避できていそうです。

これからもパソコンが吐くメッセージをしっかりと見たいと思います。

復帰

今日は久しぶりに家庭用のスーパーストリートファイター4でオンライン対戦を楽しみました。

最近は春麗特訓中なので、もちろん春麗でプレイ。

最初はボコボコにされていましたが、何回かプレイするうちに勝てるようになってきました。

ですがダウンを奪った後の飛び込みが甘いのか、すぐ切り替えされ相手の攻めのターンに入ってしまいます。

ここら辺は家庭用にはトレーニングモードがあるのでしっかりと練習したいと思います。

ps
iPadの保護シートが届きました。しかし画面が大きいだけあってどうがんばっても気泡が入る・・・

iPadケース

数日前、iPadの専用ケースをAmazonで購入しました。

本日、そのケースが手元に届きました。

千円代という比較的良心的な価格にも関わらず、作りがかなりしっかりしていて購入して満足できました。

本のように蓋を閉めると、自動的にスリープモード、開けると解除できるのは驚きでした。

ですがiPadに貼る保護シールも購入したのですが、そちらがまだ手元に届いていないので完全体と呼べる形にはなっていません。

こちらも届くのを楽しみにしたいと思います。

全部気功掌

ストリートファイター4の話ですが、前回の記事で春麗を使えるようになりたいと書きました。

ということで、彼女の性能について色々と調べましたが自分ごのみの性能になっていて、とても使いやすそうです。

通常の技も強いのが多いながら、バックステップも全キャラ中トップクラス。セービングアタックもリーチが長く、各必殺技は所謂「捨て技」と言ったのもありません。さらには大抵のコンボの〆をウルトラコンボで終われるという。

確かに体力が低いなどの短所もありますが、良い部分も多くあるので十分実践でもつかえるでしょう。

家庭用、アーケードと二つ合わせて練習していきたいと思います。

18年

志望大学合格が決まったので今はリラックスモードになっています。

大学は現在住んでいる地元から離れた場所にあるため、アパート等を借りて一人暮らしをする必要があります。

ということで一時的かもしれませんがとうとう18年間住んできた地元ともお別れの時期が近づいてきました。

たしかに電車で数時間揺られればすぐに帰ることはできるのですが…やはり自分も大人になったな、と感じた瞬間です。

自分の目指す職種はまさに会社が東京に集中しているので、今から慣れるといった意味では丁度良いかもしれませんね。

引っ越し費用なども発生しますので、短期でアルバイトも行いたいと思います。

しかし日に日に寒くなっていく…

終わりは始まりの歌

タイトルは察して下さい。水樹さん関連です。

前々から大学の推薦試験があったことは書きましたが、その発表が数日前にありました。

結果は合格。晴れて受験シーズンは一般の方より早く終了しました。

色々と心境についてありますが、moreで。

more...

体内時計

受験期に完全におかしくなっていた体内時計が正常に戻りつつあります。

前までは夜9時を過ぎても眠くならなかったのですが、最近は早寝を心がけている為、9時以降眠くなるようになりました。

と言っても、発表はまだなので完全に受験期が終わったとは言えないのですが。

近々結果発表なのですが、いろいろ都合がありますのでこのブログでの報告はその発表後から数日後になると思いますがご了承ください。

新キャラ


スーパーストリートファイターIV アーケードエディションスーパーストリートファイターIV アーケードエディション
(2011/06/30)
Xbox 360

商品詳細を見る


ストリートファイター4がまたバージョンアップ。次は「スーパーストリートファイターIV arcade edition ver.2012」というタイトル。どんどん名前が長くなっていますが…

新キャラ追加等ではなく、アーケードエディションであったプレイヤーからの声を反映しバランスを調整したバージョンとなっています。

バージョンも新しくなった、ということで新マイキャラ発掘に乗り出して行きたいと思います。今の所はガイル、いぶきの2キャラのみしかまともに使えないので…

格ゲー界では名を知らぬ人はいない程なのに、実際には使っている人は少ない「春麗」を使えるようになりたいと思います。

彼女はタメ式とコマンド式の二つを持っているタイプなので、最初は悪戦苦闘するの請け合いですが、新キャラ開発には付き物なので頑張りたいと思います。

というのも前の試験結果によりますが。

とりあえず受験が終了したからか、疲れがかなり出ていて自分でも驚きです。

今日の学校は一日中眠気に襲われていました。

すぐに合格発表もあるので、気持ち的にも楽です。前も書きましたが、万が一の時、つまりセンター対策をしなくてはならなくなった状況に向けてしばらくはゆっくりと体を休めたいと思います。

そういえば久しぶりにパソコンを起動し、IEを起動しようとするとIE系のデータがすべてパーになっていました。IEそのものも起動できない始末。

おそらく、アンインストール専用ソフトでレジストリも色々いじっているのでその辺が原因かと。

ですがIE6はもう限界通り過ぎていたので、これからはおとなしくFireFoxを使うことにします。

幸いにも巡回サイトと呼べるサイトは数少ないので、あまり引っ越し作業は大変ではありませんでした。しかしまだ自分みたいにIE6使っている人いるんでしょうか・・・。7以降だとごちゃごちゃして使いにくい。

試験

更新間隔が空いてしまいすみません。

空いてしまった理由は前々から言っていたあの試験があったからです。

結果発表までは時間があるので、それまでゆっくりと体を休めたいと思います。

ps
奈々さんライブ行きたかった…しかしそれ以上に大切な試験だから仕方あるまい。
しかしライブのセトリみたら大変なことになってますね(笑)

リラックマ

さて学校の試験真っ只中になってしまっているわけですが、その学校の試験期間が終わると間もなく本番の大学試験が待っています。

しかし全く危機感がありません。推薦、一般と二度チャンスある内の一回目というのもあるのですが、何となく野生の勘でしょうか…自信に満ちています。

この自信感、実は前にも重大な事があった際に起こったことがあります。

それは高校入試。3年前の今頃も変な自信があったことを覚えています。その時はXboxを購入していて、受験が終わったら遊ぼうと決めていた為、受験終了後はスキップでもするかの気分で試験会場から一番乗りで出たことを覚えています。

…そんなことを考えていると、もしダメだった際のダメージが大きいだろうとは思うのですが、これまた三年前の記事にも書いた「当たって砕けろ」精神でトライしてきたいと思います。

その為の万全の準備として受験勉強したいのですが…学校のテストいらん。
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR