FC2ブログ

充電されていません

またまた先日購入したiPadの話ですが、充電について少しあったので書きたいと思います。

あまりそういった機会は無いとは思ったのですが、iPadとパソコンを同期させようとUSB接続をした時の話です。

iPod touchの際にはパソコンと接続すると自動的に充電が開始されるのですが、iPadの場合接続すると、「充電していません」とのメッセージが。

今まで使ってきたUSB→一般のコンセントからの電力に変換するアダプター経由でも「充電していません」とのメッセージ。

バグかと思い色々と調べてみたのですが、どうやらパソコンからの充電及びiPhone、iPod touchのみ対応の充電アダプターでは供給できる電力が微量のため、そういったメッセージが表示されるらしいです。(ほんの微量だけ充電されるらしい)

ということで、iPadを購入した際についてきた充電アダプターから充電を行わなければならないということが分かりました。

たしかにiPhoneの二倍以上の画面の大きさですし、そういった仕様になってしまうのも仕方ないでしょう。

最近はほとんどパソコンいらずにすらなってしまっています。iPad恐るべし。
スポンサーサイト



見栄え

昨日、iPadが手元に届いたことを書きましたが、やはり寝転びながらなどのネットサーフィンにはもってこいですね。

ですが、まだ保護シールとカバーを購入していないので買った時に貼ってあるフィルムで仮保護の形になっています。

せっかくデザイン的にも優れているiPadですから、早めに周辺グッズを揃えて行きたいと思います。

ですが先日に水樹奈々さんのCDを購入したりと今月は少し豪華なお金の使い方をしているので、来月の小遣い日を待ってから購入したいと思います。

iPad2

数日前に書きましたが、ipadが手元に届きました。

ということで、この記事もipadから更新しています。

やはり大画面というだけあって、とても画面が見やすく、画質も良いと思います。

そして約二年前に購入したipodtouchからは比べものにならないほどに性能が進化しています。過去の時代の性能に慣れてしまっている自分としてはマルチタスク機能でそんなにアプリを常駐させていいのか…と不安になってしまいます。

これからは、外出での音楽再生はipodtouch、家での使用はipad使い分けていきたいと思います。

ゲームの背景

明日は休みですが、志望校の試験の会場がその大学自体で、自宅からも結構な距離があるので列車の切符を購入。

さらには髪が受験票に貼った写真とえらい違いがあるので、散髪に行く・・・など少し忙しいかもしれません。

この時期におよんで少しやる気が下がってしまっていますが、一日最悪でも1時間程度は勉強時間を確保できるように努力しています。

順調に行けばあと1週間と少しで受験シーズンも終わってしまうのですね。合格発表までは気が抜けませんが。

ps
テレビゲームの世界には様々な裏設定が存在しますが・・・

中でも有名になったゲームはファンの憶測なども混ざってとても面白いと思います。

ついさっき知ったのがストリートファイターのザンギエフについて。

ザンギエフはストIIの時代の後、日本人女性と結婚、日本に帰化し、さらには東京都知事にまでなっているという設定らしいです。

実際に他国の血が混ざっている方が政治の場にも出てきていますし、将来日本に帰化した人が首相になったりするのかも。

THE MUSEUM II 最後の最後まで努力が詰まったベストアルバム第二弾!

THE MUSEUM II(BD付)THE MUSEUM II(BD付)
(2011/11/23)
水樹奈々

商品詳細を見る


THE MUSEUM II(DVD付)THE MUSEUM II(DVD付)
(2011/11/23)
水樹奈々

商品詳細を見る


水樹奈々さんのベストアルバム第二弾、「THE MUSEUM II」が発売されました。

もちろん購入しましたが、発売を記念した様々なフェアをやっていましたのでそちらも行ってきました。

写真付きで長くなりますので、続きはmoreで。

more...

アドリブ厨

先日の記事でも書いたとおり、志望校の面接試験の為の練習を行いました。

初めての面接練習だったのですが、初めてとは思えないとのお褒めのコメントを頂いたので自信がつきました。

やはり自分は人前で何かを、そして即興でやることに長けている事を自覚しました。

おそらく大抵の方は筆記試験等よりも面接試験の方が緊張する、と思うかもしれないのですが、自分にとって面接試験は楽しくて仕方ありません。

あの程よい緊張感がとても気持ちが良いです。マゾでしょうか。

そんな話はさておいて、明日は水樹奈々さんのベストアルバム二弾発売日。色々と回る店がありますが・・・歩くことは体に良いですから。

ベクトルって難しいよねー・・・

タイトルは毎度ツイッター代わりみたいな物です。

受験が近いのですが、勉強以外にも対策しておかなければいけない事があります。

それは面接試験。

志望動機、大学に入ったら何を頑張るか、三年間努力してきた事etc・・・。さらには入室、退室時のマナーも覚えて行動できなくてはいけません。

ぶっちゃけてしまうと、こういった人前で何かするといったことは大得意なのでどうにかなると思います。伊達に中学時代演劇部やっていた訳じゃないので。

セリフもどうやら一般の人より早く覚えられる特技が身に付いているみたいで、2,3回覚える文を声に出すだけである程度は覚えられます。

だからこそ暗記系の強化が好きなのですが・・・。残念ながら受験する科目で暗記系の教科が無いので。

話は変わり、今週水曜日には水樹奈々さんのベストアルバム第二弾が発売。先程聞いていた彼女のラジオ「スマイルギャング」での話ですと、第一弾のアルバムと構図がほぼ似ていて是非見比べて下さい。との事。

・・・第一弾を持っていない(ほとんどのCDはレンタルだけで済ませているので)自分としては第一弾も買わなくては。合格祝いの前払いとでも考えておきます(笑)

神風?

最近は学校のテストもあるわ、入学試験も近いわで大変です。

ですが学校のテスト対策、特に数学が自分が入学試験の為に勉強しておきたい部分が範囲になっていて、ダブルで対策ができている状況です。

英単語も順調に覚えたおかげあって長文も前よりか幾分読みやすく感じるようになりましたし、これは合格への神風が吹いているかもしれません。

しかし油断は禁物。勉強するときは集中、遊ぶときはダラーっと、メリハリをつけて過ごしたいと思います。

熱血

推薦の試験まで1ヶ月を切り、最近は勉強をしなくてはならない日々が続いていますがどうもやる気にならない日があったりもします。

しかし残された時間も僅かですし、重い腰を上げてやらくては。

そこでいつも思い出すようにしているのが松岡修造さん。彼の公式サイトにある動画で元気をもらって勉強をスタートさせています。

ポジティブシンキングそのものの修造さん。某動画サイトでは完全にネタ扱いされてしまっていますが、彼の言っている事に間違いはないと思います。

一つの所に命を懸ける、一所懸命で頑張りたいとおもいます。

10,000HIT

当ブログが10,000アクセスを達成しました。

来客者カウンターを付けたのは本当にこのブログを始めたのと同時なので・・・となりますと約4年かけての1万ヒットとなります。

このブログは日記と共に自分が興味ある、ゲームや漫画などの情報もダラダラと書いていくサイトのつもりで始めたのですが、目的を見失わずにしっかりとダラダラ続いていると思います(笑)

これからも不定期更新ではありますが、2万ヒットまでまた頑張っていきたいと思います。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

ゲームだとED流れているよね。

本日で自分が使っている単語帳を1冊終えることができました。(約1800語)

今は2週目に入っているのですが、実は2週目は1週目の終盤ぐらいから同時並行で始めたので、すでに4分の1が終了しています。

中には本当に試験で出るのかこれ・・・と疑いたくなるような単語もあるのですが、覚えておいて損はないので覚えておきたいと思います。

しかし最近は勉強による疲労が酷い。四六時中勉強の事しか考えていないです。TVゲームも最近一切やっていません。本当はやりたくてしょうがないのですが・・・

しかし人生の中で一番勉強する時期は今だと思いますので、頑張ります。

休んだ気がしない

今週の週末は全く休んだ気がせずあっという間に終了しました。

土曜日は模擬試験。国語が難しかった分、数学IAと英語はかなり成績が伸びました。やはりこの二つは重点的にやっていたからでしょう。

前回の模試の結果では偏差値が1上がるとさらに判定基準が良くなる状態だったので、はたしてどうなるか楽しみです。

日曜日は早起きして用事を済ませた後、本屋へ英作文(志望校では書かされるので)のトレーニング本とスティーブ・ジョブズの本を購入しました。

スティーブ・ジョブズの本は前々から読みたいと思っていたのですが、志望大学の面接試験で時事ネタについて問われた場合、スティーブ・ジョブズ氏の死について言おうと思っていました。

そのためには少しでもジョブズ氏の歩んできた道や、考え方を理解しておきたいと思い購入に至りました。

母親にもその旨を伝えると快く本を買ってくれたので、しっかりと読みたいと思います。

そして早起きしたので眠く、昼寝のつもりが夕方まで睡眠・・・といった感じで週末は終了。月曜からまた頑張ります。

棚からぼた餅β版

何という棚からぼた餅・・・

前々から自分が使っているiPodtouchが重いと嘆いていて、進学したら買い換えようと書いていましたが進学する前に新しい端末機器が手にはいるかもしれません。

iPad。前々から気にはなっていたのですが・・・価格が一番安い16Gでも4万円越え。とてもぱっと買えるような品物ではありません。

実は先日母親が新しい携帯電話が欲しい、と言うことでiPhone4sを購入しました。その時に今なら特別料金コースでiPadも買える、と言われ購入に至るわけです。

母親は機械に弱く、しばらくiPhoneの操作を覚えるのに苦労するだろうと言っていて、iPadは自分に譲ってくれるとのナイスコメント。

iPodtouchはたしかに持ち運びには便利なのですが、ネットサーフィンをするには画面が小さく、文字も読みにくくなっていました。

iPadは画面も大きいですし、自分が持っているtouchよりも解像度が高いのでより繊細に表示できるのでとても楽しみです。

就職活動は4年先

4年先の話ではあるのですが、就職活動があります。

実は最近、自分の将来の夢と得意な事等を照らし合わせて、入りたいと思う会社がほぼ決まっています。

日本での知名度はそこそこ、と言ったところですが世界的な目でみるとかなり有名な会社です。

そのぐらいの会社になると倍率等もかなり高くはなってきますが・・・4年先に4年前に思ったことが実現してれば嬉しいですね。

そのためのステップアップとしてまずは志望校合格の為の勉強を頑張らねば・・・

肩こりは比例

自分は肩こりしやすい体質で、特に左肩の肩がよくこります。

最近は受験勉強に熱を入れているので特に酷くなっています。湿布等を貼れば効果があるのですが・・・

最近考えたのがゲルマニウムリング。よくプロスポーツ選手が首につけているアレです。

アレ、といっても安物ですが、を付けているとそこそこ肩こりが和らぎます。

安物なので効果も・・・と思ってしまうので、今度しっかりとした物を買いたいと思います。

水樹奈々“THE MUSEUM II” 販売前情報

THE MUSEUMII(BD付)THE MUSEUMII(BD付)
(2011/11/23)
水樹奈々

商品詳細を見る


自分の為のメモ、といった意味もこめて書きたいと思います。

11月23日に発売が予定されている水樹奈々さんの2枚目のベストアルバム“THE MUSEUM II”。発売前からかなり気合いが入っているみたいで、日程順に奈々ファンならやるべき事を書きたいと思います。

まず11月を通してでは、東京、大阪、名古屋の各鉄道のコンコースなどにポスターが掲示されるそうです。自分は関係ないですが・・・

そして11月20日からが勝負。アニメイトとタワーレコードの情報誌に奈々さんが掲載されるそうです。

続いて11月22日。今度はとらのあなで情報誌。こっちはタイトルが「ななだよ。」という全てが奈々さんの情報誌。

発売当日の11月23日も少し忙しいかもしれません。
まずはCD発売で購入は勿論、各都市の地下鉄の中吊り広告にTHE MUSEUM IIの広告が掲載予定。さらにはCDを買うごとに歴代のシングルのポスターがランダムでもらえるという得点も。

個人的にはPHANTOM MINDSかPOP MASTERのポスターが欲しい所ですが・・・ランダムなのでどうしようもありません。

と言った感じです。中々忙しそうですがファンなら頑張らねば。11月は自分にとっても特に忙しいと感じる月なのですが余計に忙しくなりそうです。

尚、ポスタープレゼントや我が町でも中吊り広告が掲示されると一人で舞い上がっていた為、カテゴリに水樹奈々が追加されています(笑)

必要条件ではあるが十分条件ではない。

自分は推薦試験で志望校に入ろうと思っているので、下手をしたら必要条件でも十分条件でもない、になってしまう可能性がありますが…

明日、物理の小テストがあって思ったのですが、その小テストの範囲が物理でもIIの範囲。自分はセンターまでしか物理は使わない予定なので、言ってしまえば物理はIの範囲まで勉強すれば良いことになります。

つまり今の授業は無駄?ということになってしまうのですが…

ハッキリ言うと世の中に無駄な事は一つも無いとは思います。ただそれは興味、感心がある人間には意味があるだけであって、興味が無い人間には結局は無駄な事だと思います。

特に自分の場合はあまり物理に興味が無い人間なので、どうもセンター対策の事しかやる気になりません。

今この記事を書いている時、本当は明日の為の勉強をしている時間なのですがやる気にならずこんな事を書いています…

半ば愚痴話になってしまいましたが、物理の話をしようと思うと色々なフラストレーションがあるので長くなってしまいますからここまで。

iPod整理

iPodの中に入っている曲をそろそろ整理していきたいと思います。

前々から書いているのですが、自分は時期によって趣味が違う人間なので(顕著なのが好きなスポーツ。春から夏・野球、秋から冬・サッカー。プロのシーズンが丁度こんな感じでやってるので)曲ももちろん趣味が変わってきます。

iPodを買った当時は所謂アニソンばかり入っていたのですが、最近は水樹奈々さんを始め、Queenやはたまた友人から影響され少し興味を持ち始めたB'zまで様々。

自分のiPodの容量は8GBしかないので、整理をしっかりとしておかないとすぐ容量オーバーになってしまいます。

といっても内部メモリ云々がそろそろ限界に近いので、来春辺りには新しいiPod&Wimaxかイーモバあたりのコンビを結成しようかと考えてはいるのですが・・・

兎に角、部屋の掃除と同じ感覚で綺麗にしたいと思います。

共感者

前回、FIFA12Xbox版で動作が重い場合、セーブデーター関連をすべて外部メモリに移してプレイすると良い事を書きました。

なんとその記事に拍手がもらえていたので驚きました。やはり同じ事を感じている人はいたのですね。自分も書いた甲斐があったと思えて嬉しいです。

しかしそんな凡ミス、というより凡バグが満載のFIFA。基本的にバグ関連は海外ゲームは多い気がします。その点は日本のゲームは本当に進んでいるところでしょう。

今はスライダーというプレイヤーからもゲームバランスを調整できるようになっているのですが、そこを調節してプレイしています。調節するとCPUも裏へ抜けるパスや、ミドルシュートを出したりするのでとてもリアルです。

もちろん勉強も大切。平行して行っていきたいと思います。
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR