FC2ブログ

コピペ

前回の記事で学校の推薦を貰い、志望大学に試験を受けに行く事を書きました。

そのため志望理由書や、願書を書いたりする作業があるのですが・・・

志望理由について書く機会が本当に多いのです。高校側へと送る書類にも必要、大学側に送る書類にも必要、また面接試験があるのでそのためにも必要・・・といった感じ。

やはり苦労をしなければ合格、入学は出来ないことは当たり前の事ではありますが、手が疲れてしまいます・・・

あと2、3度書く機会があると思うので、覚悟しておきたいと思います(笑)
スポンサーサイト



カスタムチャント

相変わらず、暇な時間はFIFA12をプレイして楽しんでいます。

今はチームの監督になって操作から選手獲得などのマネジメントもするキャリアモードを楽しんでいて、イングランド四部のチームを強豪にするという目的でプレイしています。

そこで一つ思ったのですが、チャント(応援歌)があまり名の知られていないチームだと流れないのです。

とても盛り上がる試合展開をしているのにもかかわらず・・・所謂「萎え」という奴です。

FIFAシリーズにはカスタムチャント、といってゲーム機本体に保存した曲を任意の場面で流すことができます。さっそく応援歌をDLし、試合中に流れるように設定してみました。

すると思った通りに応援歌があるだけでかなり臨場感がアップしました。やはり雰囲気って大切だなと思います。

さらにはメニュー画面でも任意の曲を流せるので、好きなサッカーソングも流せてゲームによりのめり込めます。

そういったユーザー好みの設定や、エディット機能が付いたゲームが沢山出れば良いな、と感じました。皆さんもFIFAを持っていたら是非。

FIFA12 クリエーションセンターの不具合について【Xbox360版】

FIFA 12 ワールドクラスサッカーFIFA 12 ワールドクラスサッカー
(2011/10/22)
Xbox 360

商品詳細を見る


FIFA12ではクリエーションセンターと言って、インターネット上から自分の好きなチームをDLして様々なモードで遊ぶことが出来ます。

自分もチームをDLして遊んでいるのですが、ここで不具合が一つ。

DLしたチームを使おうとすると、かなりのロード時間がかかってしまいます。ロゴやユニフォームのデータを読み込みにいっていると思うのですが・・・

これがキャリアモード(リーグモード)になり、全チームがDLしたチームだったりすると、読み込むのに1分以上かかってしまったりします。

ここで対策法なのですが、Xboxでは市販のUSBをメモリーカード代わりとして使用することが出来ます。

セーブデータの保存先をHDDではなく、USBにしてプレイしたところ非常にスムーズになりました。

クリエーションセンターのチームが絡むモード以外の部分でも全体的にロードが早くなった気がします。

ただし、Xbox版での話なのでPS3版ではそういったことが可能なのかは分かりません。Xbox版限定の方法かもしれないですが、困っている人がきっといると思ったので参考までに。

これぞサッカーゲームの最高峰! FIFA12

FIFA 12 ワールドクラスサッカーFIFA 12 ワールドクラスサッカー
(2011/10/22)
Xbox 360

商品詳細を見る


久しぶりのレビュー記事。やっと手元にFIFA12が届いたのでファーストインプレッションを。

前の作品まではウイイレ勢でしたので、比較的な記事になってしまうことをご了承下さい。もちろんウイイレ、FIFA共にすばらしいゲームだと思います。

今作のFIFAは様々な面でAIを強化した、というのが宣伝されており、体験版から自分はそのすばらしいAIに驚いていました。

チャンスだと思った場面はDFでもしっかりと上がって(オーバーラップ)くれますし、ワンツーパスなども簡単にできてまさに本物の試合を観ているかのよう。

製品版ではさらに守備時での相手との距離感の調整などさらに進化しています。さらに自分で細かく戦術を作れるようにもなり、自分がしたいサッカーを100%することができました。

そしてやはりライセンスの面がFIFAは強いですね。約30リーグも収録し、おなじみの強豪チームはもちろん見たことも聞いたことも無いようなチームが沢山収録されていて驚きました。

残念ながら日本代表、Jリーグは収録されていないのですが、有志の方が作って下さったチームをPC経由でクリエーションセンターからDL可能。しっかり再現できます。

DLできるチーム数等の上限はDLCで増やせます。この点に関しては海外版のみ可能かと思っていたのですが、日本版でもしっかりとできます。エセエディット職人な自分はここが一番気になっていたので・・・

他にも様々なモードが収録されており、サッカーファンなら必ず満足できる仕上がりになっていると思います。今までウイイレ派だった自分も引き込まれた作品ですので、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

マリーンズ2011

今年のパ・リーグ2011シーズンの通常日程が終了しました。

我が千葉ロッテは最下位の6位。

去年日本一のチームが今年は最下位とは何とも・・・。西岡選手不在から始まり、絶えない怪我人、サブロー選手の放出等々・・・バッドニュースが多かったかもしれません。

ですが新人で30盗塁を決めた伊志嶺選手、シーズン後半から開花し始めた角中選手など来年はとても楽しみなシーズンになりそうです。

荻野、岡田、伊志嶺、早坂、工藤・・・このチームには俊足が沢山いますがその足を活かしたプレーを来年は120%出し切って欲しいと思います。

そしてマリーンズの選手、監督、コーチ、スタッフ、そしてファンの皆さん、一年間お疲れ様でした。

konozama

予約していたFIFA12の発売日となりました。

自分はamazonで予約していたのですが、北海道だけあってkonozama状態は確実です。

お急ぎ便も考えたのですが、なぜかPS3版のみしか対応せず・・・

当日にお店で、とも考えましたがxboxの商品を扱っているお店は町の大きな電器屋に行かないとありませんし、amazonは元値の1000円引きで買えるので仕方ないと思っています。

発売前から気になる点はいくつかあるので、届いたら実際に試してみてブログに書きたいと思います。

学校のテストが近いですが・・・

GOサイン

数日前に一般推薦の学校側の許可が下りました。

実は前の記事でも少しだけ書いていたのですが、まだその時は正式に決まってなかったので。

推薦試験は主要科目しか出されないので、これが前の記事で書いた物理を受験するのを回避する方法、というわけです。

ですが面接等もありますので、その練習や、もしダメだったときの一般受験も考えた勉強をしなくてはいけません。

人一倍ハードになりましたが、是非推薦で決められるように頑張りたいと思います。

返り討ち?

先日、ゲームセンターに行って久しぶりにアーケードでのスーパーストリートファイター4をプレイしてきました。

途中までは友人と対戦プレイしていたのですが、途中で乱入者の方が来て対戦となりました。

正直言って本調子でもなかったのですが(その日は全然コンボが繋がらなかった)、2連勝してしまいました。

そのうち一本は相手をスタン(気絶)状態まで追い込むラッシュをかけられたので楽しかったです。

ですがその後相手も痺れを切らしたのか帰ってしまいました。

あまり返り討ち(?)等はしたくないのですが、仕方ないですね・・・

また行ってプレイしてこようと思います。

足を引っ張る・・・

先月に受けた模擬試験の結果が返ってきました。

苦手としている物理だけが足を引っ張っていて、かなり偏差値を下げている感じです。

逆に言えば物理さえ克服すれば合格率80%以上も出せるので、センターが近い時期には物理中心に固めて行きたいと思います。

ですがそんな物理ももしかしたら受験で取らずに済む可能性もあったりします。

そのことに関してはまだ完全な状態では無いので、その時が来たら書きたいと思います。

まだ飽きず

先日に予約したサッカーゲームのfifa12ですが、来週発売でとても待ち遠しいです。

今は体験版をプレイして発売日まで待っています。

しかしここまで体験版を飽きずにしているゲームも珍しい、と自分でも感じるほどプレイしています。

まるで本当のサッカーの試合をしているかのようにスピーディーに攻撃ができますし、審判も試合毎に性格が異なっている等細かい点もリアルに作られていて驚きました。

海外版はすでに発売されているので、海外版を入手した人達で某匿名掲示板は盛り上がっているのですがキャリアモードがとても面白そうです。

久しぶりに発売日が待ち遠しいゲームに出会った気がします。今から楽しみです。

すっかり

すっかり冬が近づいてきました。

日に日に寒くなっていますし、日が沈むのも早いです。

今はセーター+制服が必需品となっています。

この季節の変わり目、風邪も流行っているので気を付けたいと思います。

忘れてた

そういえば近々数学のテストがあることを昨日の勉強が終わった後に思い出しました。

おかげで今日はそのテスト対策に追われました。

と言っても、そこまで難しい範囲でもないのでしっかりと取り組めば合格点は取れるでしょう。

高校でのテストも残り少なくなってはいますが、頑張りたいと思います。

一発ネタ

これ完全に狙っている気がする。パッケージの色遣いとか。「シャルロット」なのがアレだが(綴りあってるのにね)

charlotte.jpg

BS

最近、テレビの衛星放送(BS)のチャンネルが増えました。

スカパー等が入り、スポーツを放送するチャンネルがより増えました。

自分はテレビはアニメ、スポーツ中継、ニュースしか見ていない人間なのでスポーツのチャンネルが増えるのは嬉しいです。

今は開局記念ということで無料で見ることができますが、スカパー等のチャンネルは普通は料金が発生してしまいます。

調べたところ、3000円から4000円程度で複数のスポーツチャンネルを視聴できるパックもあったのですが、如何せんそういうことは親が権利をもっていますので・・・

一人暮らしを始めたら契約するか考えてみようかと思います。

θとかπとか

数学IIの範囲である三角形や角度の問題が苦手です。

シータ(θ)やパイ(π)がただでさえsinやらcosやらで文字が多いのに出てくるので、難しい問題だと頭が混乱してしまいます。

さらに2倍角や半角、といった公式もあるので覚えるのが一苦労(といっても加法定理で全て導けるのですが)。特に三角形や角度の問題はそれらの定理を覚えていないと最初から解けない物もあるので、しっかり覚えなくては。

また意外な式変形をしないと解けなかったりと、鋭い洞察力も求められるのでこれはもう慣れるしかないですね・・・

幸い、問題集は沢山あるので少しずつでもやっていきたいと思います。

限界

自分が使用しているiPodtouchが限界に近づいているかもしれません。

中身は古いままで、OSのバージョンばかり上がっていくので全体的に動きがモッサリしていて、画像等を一気に表示しようとすると必ずと言っていほどクラッシュします。

おそらくメモリの量が間に合っていないのでしょう。

といっても買い換える程余裕も無いので、とりあえず進級するまでは我慢して使い続けたいと思います。
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR