FC2ブログ

トンネル脱出

プロ野球で応援している千葉ロッテの連敗が11でやっとストップしました。

来る日も来る日も惜しい試合もあれば惨敗の試合もあればで・・・ファンよりも監督、コーチ、選手達が一番つらかったでしょう。

今年はそんなこともあって現在最下位。上のチームが総ゴケするとは思えず、今シーズンの残りは若手育成やベテラン選手の調整として戦って欲しいと思います。

昨年はあと一敗もできない、という所でオリックスさんにはお世話になったので、今年のCSはオリックスが出場したら応援したいと思います。

セリーグはヤクルトがシーズン最後まで頑張っているので、できればヤクルト対オリックスで日本シリーズを見てみたいです。
スポンサーサイト



自信

英単語本の単語の暗記を夏休み頃から本格的にスタートさせているのですが、早速効果が現れ始めました。

模試や教科書等の長文を読んでいても、以前よりスラスラと読めるようになったのです。

それでも尚意味が分からない単語も出てくるときがありますが、前後の単語の意味さえ分かればその分からない単語の意味はある程度推測できます。

そういった意味でも単語の暗記数は重要だな、と身をもって感じました。

といっても一冊の本につき載っている単語は約2000語。完全に覚えたまま試験には臨めません。特に最初のページのあたりは先へ進むにしたがって忘れてしまいがちです。

それを防ぐために、先のページへももちろん進みますが数ページ戻って再暗記も行っています。暗記物は数をこなした方が覚えられますしね。

そして気付けばもう9月も終わり。今年は尋常じゃ無いぐらい月日が早い。

北海道らしさ

前に思った事で、最近になって思い出した事があるので一つ。

本州と北海道でのポテトチップスのチップ(じゃがいも)の大きさについてです。

修学旅行で本州に行き、そこで買ったポテトチップスを食べた時、いつもより小さい感覚がしました。その後修学旅行が終わり北海道に帰ってきてポテトチップスを食べた時にはやはり本州のより大きく感じました。

もちろん、一枚一枚全て異なるサイズではありますが北海道版の大きいのは一口では絶対に食べられない程のが入っている時があります。

やはり生産地の違いで、北海道版の物には北海道産のじゃがいもをつかっているからかもしれないですね。

皆さんも北海道に旅行したときは、北海道のポテトチップスを買って食べてみてはどうでしょうか。

問題傾向

志望大学の過去問題集、所謂赤本が手に入ったので最近は過去問も解いて練習をしています。

傾向としては長文にかなりウェイトが置かれており、英作文を書く問題もあるといった感じです。

長文問題は読んでいて途中で疲れてしまう人なのですが・・・

志望校の問題のテーマはたいてい自分が得意とするジャンル、つまりコンピューター、携帯電話などの電子機器、あげくの果てには本当に大得意なテレビゲームについてもテーマにしている年もあったりしました。

これだと分からない単語が出てきたとしても、専門用語ならすぐ英語で書くとこうなるのか、程度で読み続けられますし、英作文の「~についての自分の考えを述べよ」等の問題もスラスラと書けそうです。

比較的二次試験の英語については難しいとされている志望大学なのですが、案外行けてしまうかもしれないです。

しかし油断は禁物なので英単語等の基礎を固めつつ、過去問も引き続いて練習していきたいと思います。

ニュートリノ

最近のニュースで世の中を騒がせているのが、「素粒子ニュートリノが光の速度より速く飛んだ」というニュース。

これが本当ならば、今まで人類が信じてきたアインシュタインの相対性理論が崩れてしまう事さえあるという大発見かもしれません。

そしてこの発見によってまた一つ人類の夢が叶うかもしれないということです。

それはタイムトラベル。

今までは理論上では未来へは行くことは可能だったのですが、過去に戻ることは不可能。今回の発見によって理論的に過去にも戻ることができるそうです。

タイムトラベルなんて私たちが生きている内には映画の中でしかあり得ないとまで考えてしまっていたのが、もしかしたらすぐそこまできているのかもしれないですね。

FIFA12pre

FIFA 12 ワールドクラスサッカーFIFA 12 ワールドクラスサッカー
(2011/10/20)
Xbox 360

商品詳細を見る


今年も新作サッカーゲームが発売される時期になりました。

自分は最新ゲーム機はWiiとXbox360しか持っていないので、買う場合は必然的にXboxで発売されるサッカーゲームを購入することになるのですがここである問題が。

新作の2011年版もプレイしてきた「ウイニングイレブン」がXbox版の販売をやめてしまったのです。売り上げを見ても売れているのはPS3版のみなので納得ですが・・・

ということで2012年版はEA社が発売している「FIFA12」を購入しようと検討中。ちょうど体験版が遊べたので試してみました。

FIFAシリーズは前々から知っていましたが、今作はかなり操作しやすいと感じました。ウイイレシリーズであった試合をしていてイライラする部分、例えばオーバーラップのタイミング等ですが、FIFAではありませんでした。

また大きいのがライセンス。FIFAと冠を付けているだけあって、サッカー協会FIFAと契約を結んでいるため欧州ほぼ全てのチームが実名で使えるのは嬉しいと思います。ウイイレシリーズは偽名、ドイツリーグは収録すらされてないですからね。(だから2011版ではわざわざ自分で作ったのだが)

気になるのは選手の顔ぐらいですかね。超が付くほどの有名選手はそれなりに似ているのですが、日本人選手になってくると「誰?」と言いたくなるような顔ばかり。海外の人から見たら日本人って皆同じ顔に見えるのかもしれませんが・・・

もし購入したら、また色々と試してブログに書きたいと思います。

眠気の山

最近は睡眠時間と睡眠をするタイミングについて気にしています。

自分は学校から帰って夕ご飯前に一度寝ておかないと、夜の勉強時間が眠くてまともに行えない、というのがあり、よく学校で居残り等をしてしまうとその日家で勉強できないこともしばしば。

また夜の11時頃に眠気が襲ってきて、その時に寝ておかないと目が冴えてしまい結局寝るのが2時頃→次の日の学校は全て睡眠時間、となってしまったりしています。

前者はまだしも、後者は何しに学校へ行っているのか分からなくなってしまうので、最近気を付けるようにしています。

睡眠は生物にとって必要不可欠な行動。しっかりと取りたいものです。

肌寒い

先日まで肌が焼けるように日が射し、暑いとまで感じていた日々を送っていたかと思えば2,3日前から肌寒い毎日に変わってしまいました。

今日は長袖でも丁度良い位の日でした。

明日からまた学校ですが、学校へは自転車で通っているので風が当たって体、特に手先が冷たくなってしまうと思います。

手袋等しっかりとはめて(北海道では手袋は「はく」物なんですけど)寒さ対策をしたいと思います。

多忙

先日まで体育祭が行われていたので、疲れがたまっています。

それでいてまた模擬試験があるのでとても大変です。

先程も重い体を無理矢理動かして勉強していました。

明日から模試などもありますが、国民の休日等で休みが増えてくるので、ここでしっかりと体を休めたいと思います。

願書提出

本日、センター試験の願書に必要事項を記入しました。明日学校に持って行って提出ということになっています。

といってもいよいよか、という実感があまり沸かないのです。

実は志望大学へは推薦入学を考えていて、自分が心に置いている事はそっちの方なのです。

といっても推薦入試で100%合格できるという訳でもありませんし、センター試験は後々必要になってくる可能性があります。

一番良いのはセンター試験当日も一日ボーッとして過ごせる結果を推薦入試で取ることですが・・・そのために少しずつでも準備をしていかなくては。

ps
そういえば赤本を学校経由で頼んだのだが、いつになったら来るのやら。

特徴・・・?

自分の一つの特徴(なのか?)として声が独特というのがあるらしいです。

前々から言われてはいたのですが、また最近になって言われたので。

自分も少しはそう思うのですが、他人、しかも数人が言うのだからそうなのでしょう。

よく言えば個性の一つですが、悪く言えばバッドステータスですね。

その特徴的な声もあってか低い声でもしゃべれますし、高い声でもしゃべれたりします。

あまり変に思ったりせず、これからも過ごしたいと思います。

ぶっぱ厳禁

相変わらずストリートファイターがマイブームになっているのですが、最近やたらと強くなったフレンドの方と対戦しました。

結果はかなり負けが勝ちの2倍ぐらいで、あまり良い結果とは言えなかったです。

その人に対戦していてどこを突いていたのか訊くと、結構ぶっぱなし攻撃(必殺技をコンボ等なしでいきなり出すこと)が結構多い事が分かりました。

必殺技はガードされると硬直時間が長いので、相手の反撃は確実。負ける原因に直で繋がっています。

ですがぶっぱなし攻撃の中には必ずしもやってはいけない、というわけではない場面もありまして、そこらへんのバランスが非常に大事になってきます。

とりあえず今は相手の動きを見てから動く事を心がけています。特に体力が有利な時には焦って攻撃する事も無いので特に意識しようと思っています。

といっても所詮ゲーム、楽しんでやった者勝ちだとは思いますが・・・

一つの経験

テスト中はPCすら起動できない日もあったのでやっと書き込めます。

あとはテストの結果を待ちつつ、また試験対策を・・・と言いたいところですが一つ事項を抱えてしまいました。

他の人に見てみればあまり気にしない事なのかもしれないのですが、自分にとってはすごく気にしてしまっている事です。

毎度毎度プライベートの深い部分についてはこうやってお茶を濁してしまって申し訳ないのですが、しばらくは精神状態が安定しない日々が続くと思います。

といってもいつも通り記事は書いていこうと思いますので、今後もよろしくお願いします。

ある意味最後

定期考査が間近に迫り、試験の為の勉強をしています。と言ってもなかなか捗りはしないのですが・・・

今回のテストが終わった後、仮評定と言うのが発表されます。これは大学入試を受ける際に大学側へ送られる自分の成績が書かれた紙で、小学校、中学校で言えば通知票ですね。

もちろん、このテストが終わってもまた冬休み前や後にテストが待ってはいるのですが、大学入試で見られるのは今回のテストの成績まで、ということになります。

と言ってもまた一夜漬けに近い形での勉強方法。いつも計画通りには行かない物で・・・とりあえず頑張ります。

自然の背後に隠れて居る

先日、現代国語の勉強で萩原朔太郎作の「自然の背後に隠れて居る」を勉強しました。

普段自分は詩を読む人間とはほど遠く、始めて彼の詩を読んだときも意味がいまいち分からなかったのですが、先生の説明を聴いていくうちにすっかりその世界に入り込んでいました。

生まれて初めて詩で感動したかもしれません。自分は第六感や目に見えない世界等を信じる人間なのですが、まさに子ども時代に誰しもが通りそうな経験を非常に上手い比喩などを使って書いているところがすばらしいと思いました。

是非機会があれば萩原朔太郎の詩をもっと読んでみたいと思います。
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR