FC2ブログ

GW2011

明日からゴールデンウィークが始まります。

今年度は連休続き、という訳ではなく間に普通の平日も混ざっているのであまり連休という感じはしないかもしれません。

しかも休みと言ってもはやり勉強しなくては。近々学校のテストもあるのでその対策も兼ねてやっていこうと思います。

そしてサッカー、野球共に注目のカードがあるので楽しみです。特にサッカー、インテルは長友選手がスタメンでプレイし続けているので日本人として嬉しいですね。
スポンサーサイト



計算スピード

最近は数学を中心に復習をしているのですが、センターレベルの複雑な問題になってくると計算スピードが問題になってきます。

解き方はだいたい検討が付くのですがいつも計算に時間が取られて、テキストなどによく書いてある目標時間を大幅にオーバーしてしまいます。

これだけはやはり練習した量によって伸びると思いますので、継続して問題練習をやり続けたいと思います。

選択科目

受験生となり受験勉強を進めていっています。

自分の受験しようと思っている大学はセンター、二次ともに試験内容である教科数が少なく理科科目はセンターのみ使用で一科目選択となっています。

自分は授業で科学と物理を取っているのですが、どちらを取ろうか悩みましたが、結果物理を取ることにしました。

科学は化学式などを覚えてかつ化合されたときなどのルールなども覚えなくてはならず、自分的には厳しいと思ったからです。物理だと計算式を覚え基本固め、そして応用問題といった感じで分かりやすく受験勉強ができそうと感じたからです。

もちろんどちらが勉強しやすいか、という考え方には個人差がありますが、自分は物理の方が合っている気がします。

ですが自分の学校の場合、科学も物理も先生の説明が下手糞。自分だけがそう感じているのではなく、周りのクラスメイトもそう言っています。

やはりここはほぼ自学をしていくしかありません。頑張りたいと思います。

旧オーダー

さてプロ野球が開幕してからロッテは3カードを終了しました。

5勝4敗で今のところ勝ち数の方が多い状態。まずまずと言ったところだと思います。

しかし最初の2カードはどちらとも負け越し。どうも昨年はまりにはまった繋ぐ野球が出来ていない感じでした。

誰かが一発打って終わり、のような野球。

3カード目からの西武戦ではオーダーを一新させ、比較的昨年の日本一時のオーダーに近い形に。そうしたところ一気に3連勝。打撃陣だけでなく投手陣のナイスピッチングも勝利の理由の一つですが。

やはり今のロッテには長打力を求めていくよりも中距離までの選手を並べて集中打、の方が有効だと思います。

明日からはホークスとのカード。3連勝で並に乗っているで、勝利してくれる事を願います。

衛星放送

我が家が最近初めて衛星放送、BSを見られるようになりました。

BSは地上波より圧倒的にスポーツ、特に野球中継が多いです。応援しているロッテは専用チャンネル(BS12)まであります。

これでまた野球の試合を楽しむ機会がグンと増えそうです。

容量オーバー

前の記事で自分のiPodの容量がもう無いことを書きましたが、とうとう一曲も入らないほどになってしまいました。

友人から借りたCDをiPodに入れたら「これ以上入れることはできません」のメッセージが・・・

アプリも必要最低限のアプリを残し、残りはすべて削除しましたがそれでも足りません。

やはり次に新しい物を買うときは容量があるのを選びたいと思います。

チケット入手

20110417101708.jpg

本日、水樹奈々さんのライブチケットを購入して参りました。

先日の記事の内容での用事、というのはこれです。一般販売開始時刻が朝10時からだったので開始と同時にコンビニで発券しました。

一般なのでファンクラブ会員から席が埋まっていってしまい、お世辞にも良い席とは言い切れませんが買えただけで嬉しいです。入手は困難、と考えていたので。

地元でライブなんて最初は知らなかったので対応が遅くなり、一般になってしまいました・・・来年度からはよくチェックしたいと思います。

兎に角、今からライブ当日が非常に楽しみです。

明日こそ

先日ロッテ戦を観戦しに行く、と書いていましたが学校の講習などがあり帰宅したときにはプレイボール前、そして疲労が襲ってきたので結局TVで観ていました。

明日こそは球場で観戦&応援してきたいと思います。今日はロッテらしい逆転で勝利を収めたので明日も勢いを持続して今シーズン初の連勝をしてほしいです。

しかし明日も野球観戦以外に用事が。午前中なのでどうにかなりますが・・・このことについてはまたブログで詳しく書こうと思います。

地元(?)開幕戦

明日からロッテは札幌ドームでファイターズとの三連戦です。もちろん自分も明日は見に行く予定です。

ですが学校の講習があり帰宅時間が遅れるのと、勉強によって体力が奪われているので大変です。

ロッテは開幕カード負け越してしまったのでこのカードは勝ち越しを期待します。

新クラス

新年度になり、学校では進級ということでクラス替えが行われました。

クラス替えが行われすでに数日経過したのですが一昨年の時にクラスメイトだった人も多く、前年度よりかは過ごしやすそうな気がします。

今年度は受験の関係で他の学年よりも学校に行く日が三ヶ月ほど短いです。一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。

ps
長友さん大活躍。CLは圧倒的不利での2ndlegだけどインテルもシャルケも良いプレーをして欲しいです。

プロ野球2011

あと数日で2011年度のプロ野球ペナントレースが開幕します。

今年は震災の影響で開幕が遅れ、さらに試合数を合わせるために後半戦などでは10連戦以上も闘わなくてはいけない時期などもありスタミナがあるチームが優勝するのではないでしょうか。

自分は今年も千葉ロッテマリーンズを応援したいと思います。ですが今年は東北楽天も陰ながらといった形ですが応援していきたいと思います。

ロッテは西岡選手がメジャー挑戦ということでチームから抜けてしまいました。大きな戦力を失ってしまったわけですが、去年前半戦で大活躍するも後半はケガで泣いた荻野選手の復帰もあり清田・荻野の一、二番コンビは安定すると思います。

そしてクリーンナップ。打法を変えたサブロー選手は繋ぐ野球も大事ですが一発を期待したいです。キム選手も韓国から来た主砲として期待されましたが、去年の後半戦は四番落ちしてしまっていたので今年こそは不動の四番として活躍して欲しいです。

新人の伊志嶺、去年日本シリーズで決勝打を打った岡田両選手にも期待です。

そして投手陣としては先発陣はほぼ去年と変わらずと言った所でしょうか。未来のエース候補である唐川選手には今年こそはケガ無しで十勝以上をマークしてほしいです。

心配なのは抑え投手。去年CSから頭角を現した内投手ですが開幕前にケガをしている状況のようで早く戦線に戻ってきて欲しいです。海外から獲得した投手も今年は数人いるので最低限押さえだけは安定してほしいです。

去年度もこんな感じで書いた気もしますが・・・これ以上書くとなるとまた長くなりそうなのでここまで。初戦は楽天との試合。その後は札幌で日ハムと戦う予定です。札幌は観戦したいですが資金&学校の講習が・・・orz

一部への道

引き続きウイイレではマスターリーグをやっています。

自分は最高難易度でプレイしているので、少し考えてプレイしていかないといけません。

4-4-2のシステムで戦うのですが守備は良くても攻撃に時間がかかり、カウンター等も仕掛けにくく勝率も低くなってしまいました。

そこで様々な攻略サイトで戦術が書かれているのを読み、システムを4-3-3に変更。フォワードに関しては2トップ時にはcf,stだったのですが、3トップということで両wg,真ん中にcfと見てわかるほどのサイド狙いのシステム。

これが良かったのかその後は最高四連勝と良い成績をとっています。

後は資金を作り、スター選手を入れる準備をしていきたいと思います。

春到来?

今日はとても暖かい一日でした。

自分の住んでいる場所でも18度、地域によっては20度を超すところもあったそうで雪がやっと全て溶けそうです。

春は花粉症に悩まされる時期です。今年は例年よりも花粉量が多いそうなので気をつけたいです。

限界

今使っているiPodの容量が限界に達してしまいました。

買った時は8GBなんてそんなに使わないだろう、と思っていましたが色々な曲やアプリを入れると意外と容量を使ってしまう物です。

まだしばらくは今のiPodを使い続けたいと思いますが次回買い換える時はもっと容量があるものを買いたいです。

ML

最近、ウイイレではML(マスターリーグ)を始めました。

MLとは1チームの監督になり、試合の進行はもちろん選手間のトレード、将来有望なユース選手の発掘、スタッフ陣の運営などリアルな所までサッカーを楽しめるモードです。

自分はあえてD2リーグにある架空チームを選択しブンデス1部昇格を目標にプレー中です。

しかし選んだチームがチームだったのか、自分のチームには総合値30代など比較的能力が低めの選手が多いです。

これは1,2年で1部昇格は結構難しいかもしれません。

本当は楽しみつつ隠しチームを出すためのGPを貯めようと思って始めたのですが結構本気になってきました・・・

当面の自由時間でのゲームはウイイレになりそうです。

ブルサスポル

こちらのサイトで配布しているWE2011のエディットデータをver2.0にアップデートしました。

コチラからDLできます。

今回のアップデートは今年のチャンピオンズリーグにも出場したトルコのクラブ、ブルスサポルを追加しました。

といってもトルコのリーグ自体、日本語&適当英語しかはなせない自分なので発見できたデータには限りがあり、完全に再現は出来ておりません。トルコリーグ通の方がいたら是非改善すべき所を教えて下さい。(いるんだろうか)

これでしばらくアップデートする予定はありません。まだクラシックチームが偽名のままなのですが、チームを解禁するのに必要なGPを貯めるのに時間がかかりそうなので。エディットばかりしていたので全く溜まっていないです。

オンラインだと少しはGPが貯まりやすいのですが自分はオフ専なので、効率が・・・

質問などありましたらコメント欄でお願いします。

20110402000527.jpg

健康食品

最近。ブルーベリーのサプリメントを飲むようになりました。

母親が買っていたのでそれを貰ったのですが、なかなか効果があるような気がします。

長時間同じ姿勢で画面を見続けても目が疲れないのはこれのおかげかと思ったので。

よく「ただ体内に入って栄養分はすぐ体外に出る」とか「そもそもブルーベリー自体目に良いというのはガセ」等様々な話を聞いたことがありますが、それでも体に良いのは間違いないとは思うので飲み続けたいと思います。
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR