FC2ブログ

平成22年度終了

今日で平成22年度も終わりです。明日から23年度ですね。

23年度、と言われてもあまりピンとは来ないですね・・・2011年という響きすらまだ少し違和感を感じます。

時が経つのはあっという間というのはこういう事なのでしょうね。

さて平成23年度もプライベートも、このブログの更新も、ツイッターもユルくやっていきたいと思います。

と言っても受験だけは本腰入れないとまずいですが・・・

来年度もよろしくお願いします。

ps
水樹奈々さんのシングル2枚を予約してきました。サンクスで予約したのですがサンクスだと生写真の特典が付くらしいので。店員さんが女子大生で少し恥ずかしかったですが・・・
スポンサーサイト



ver1.51についての注意点とQ&A

このブログで配信させてもらっていますXbox版ウイイレ2011のエディットデータ。

お二人の方々から質問をいただき、気付いた点もありましたのでこの場を借りてご報告をさせていただきます。

長くなりますので「続きを読む」で。

more...

外出

春休みに入ってから、外に出ていません。

外に出る用事が無いからなのですが、おかげで今日は暖かい日なのか寒い日なのかも気にしなくなっています。

と言っても明日は用事があるのでこの連続不外出日の記録はストップですが・・・

3、4月といっても北海道はまだまだ冬といった感じです。5月のゴールデンウィークあたりに桜が満開になるので。

早く暖かい季節になって欲しい物です。

ブルーレイ

今日初めてブルーレイディスクでの映画を観ました。

HDMI接続だとDVDと比べても大した差は無い、と前々から聞いていたのですが近くで観るとやはりブルーレイの方が綺麗だと思いました。

字幕等の字がクッキリと見えます。また驚いたのが設定を日本語版にするとその映画で使われている小物等に書かれている文字も日本語になっているという所。

自分はトイ・ストーリー3を観たのですが、引っ越しシーンの際段ボールに書かれている文字が日本語になっていました。

そういえばHDMIケーブルは映像も音声も一斉に送れるケーブルで、時代も進歩しているなと感じたりします。

ウイイレエディットver1.51

前からこのブログで報告してきたウイイレのエディットデータの最新版が完成しました。

コチラからダウンロードできます。

ご意見、ご感想などありましたらコメント欄などで教えて下さるとたすかります。

裏話ほどの話ではないですがここで更新内容にも触れられていない事を一つ。

ブンデスとCSKAに関してですが、実はチームの戦術も可能な限り実際の、さらに最新の戦術に設定しています。とは言ってもサッカー素人が忠実に再現するのには限界がありますので。その点に関しても何かありましたら教えて下さい。

20110325142525.jpg

平成22年度

今日で平成22年度の学校の日程が全て終了しました。

自分は今年度は一日も休むことなく学校に通うことができたので皆勤賞でした。

明日から春休みで、例年に比べて宿題の量が少ないですが地道にやっていきたいと思います。

来年度も頑張ります。

人が替わると事態も変わる

今日色々な人の話を聞いて思ったことがありました。

人が替わると事態は変わる、という事です。学校では生徒会という組織があり、そこが学校行事の基礎を作り進めています。

近年の我が校の学園祭等のイベントがだんだんと面白みを無くしている物になってしまっています。基本的に出たくもない物に無理矢理出される、というのが増えた感じ。

どうやら聞いた話だと生徒会の顧問の先生が替わったせいでシステムも大きく変更されたそう。

もちろん人が替わる事で良い方向にも転がりますが、我が校の場合は悪い方向に転がっている気がします。来年はもっと学校のシステムが酷くなるらしいですし・・・

政治についても同じ事が言えるな、と思います。総理が替われば目指す方針もガラリと変わります。当たり前の事にも思えますが人間考え方は人それぞれで随分違う物だと思いました。

そしてもう数日で年度が変わります。次年度は一応受験生になるらしいので頑張らないと・・・

着々と

引き続いてウイイレ2011のエディットを続けていますが、完成度は50%以上ぐらいまでは行きました。

一番苦労するのが一から作らなくてはいけない選手ですね。

冬の移籍によって前のバージョンではいたのに、最新版になるといなくなっている選手もいますから・・・

残りブンデスが5,6チームとCSKA、さらには他にもやろうとしている所もありますのでお楽しみに。

我慢

最近、新刊の漫画の単行本を買っていません。

というより、買おうと思い店には行くのですがいつも自分が読んでいる漫画の新刊が入荷していないのです。

もしかしたら地震の影響で入荷量が少なくなっていたりするのかもしれません。

また先の予定も考えてお金を少し節約していかなくてはいけないので、しばらく漫画を買うのは我慢していたいと思います。

年度末

先日で今年度の授業が全て終了していました。

来週からは体育大会と終了式しかなく、その後は春休みとなっています。

短い間ですが受験生になる直前の休める期間だと思いますのでゆっくりしたいと思います。

しかし春休みからはテストもあるのでまた勉強しなくては・・・

地震から一週間、そこでの野球。

東日本を襲った地震からもう一週間が経過しました。時という物は早いものです。

しかし未だに避難所での生活を強いられている方々が大勢いますし、行方不明になったままの方、そして亡くなってしまった方も沢山いらっしゃいます。

一刻も早くまた東北、関東を中心に日本が元気になるように願っています。

そしてプロ野球は今回の地震により「パ・リーグ」は延期されました。「パ・リーグ」は、という事は「セ・リーグ」は通常開幕する予定です。

野球は野球場で行いますがその野球場の電光掲示板、さらにはナイトゲームだと照明も必要になります。今はただでさえ電気の供給量が足らず、国民に節電を呼びかけ、さらには電車などの移動の足となる物でさえ運休・ダイヤを減らして運行しています。

そんな大変な中でプロ野球を開幕しても良いのでしょうか?話によるとドーム球場の照明だけで家6000世帯分程の電気を必要とするらしいです。

またプロ野球界のお偉い方々の話だと「国民に元気を与えるため云々」と言っていますがまだ勇気づけたり励ましたり、という事をする時期では無いと自分は思います。今はとにかく一人でも多くの命を救う時期であってそれが完了して復興の段階に入ってからにするべきではないでしょうか。

選手はこの事を理解しており、もしかしたらストライキにも発展してしまうかもしれません。政府もプロ野球開幕を延期するように要請していますし、これでも本来の日程で開幕したら人気の無くなっている野球にさらに泥を付けてしまう形になると思います。

どうか予定通りの開幕だけは少し考え直して欲しいです。


第三弾

先日、ウイイレ2011の最新データーパックが配信されました。

このデーターパックによって冬の移籍にも公式に対応され、新たなスパイク等も追加されました。

自分は先週あたりからこのブログで配信している「ブンデス追加実名データー」を冬の移籍などに対応しようと作業していたのですが、今回のデーターパックによって振り出しに戻された感じですorz

まずデフォルトには無いチーム(ブンデス、CSKAモスクワ)の選手データーがほぼ作業前の形に。数選手消えてる感じもあるのでそこを対応しなくてはいけません。

それが終わり次第、また少しずつ他の所に着手していきたいと思っています。

詐欺

地震によって様々な機関から募金の呼びかけをしています。

聞いた話ではその集められたお金を自分たちのお金にしてしまういわゆる「募金詐欺」というのも発生しているそうです。

やはりか、といった感じです。こういうときに悪いことをする人はどうしても出てしまいますから。

自分たちにできることはその募金先が本当に信用できるのか、しっかりと被災地の為に使われるのかを調べて募金する事ではないかと思っています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


そして大きく話は変わりますが、ウイイレのエディットをまた進めていきたいと思います。

やると言ってやってないので、それこそ詐欺になってしまっているような気がするので・・・

宮市選手などの未収録日本人選手を作成し、フォーメーション、背番号を調整してver1.51としてアップロードする予定です。

通常運行

東日本の地震によって電力不足が発生し、時間ごとに停電を行ったりしています。

幸い自分の住んでいる所はそういう事を行う予定は今のところありません。ですが節電をして強力を続けたいと思います。

そして明日からまた学校ですが、今まで通りに過ごしていきたいと思います。

節電や募金、そして地震の際の準備などやれるべき事はやってきたつもりです。後は被災地以外の方は今まで通りの生活をして、これ以上混乱を招かない方がいいと自分は思っているからです。

被災地の方々が一刻も早く元通りの生活を送れるよう、ブログからではありますが祈らせていただきます。

募金

被災地の方々が少しでも安心できるよう、募金をしたいと思います。

幸いにもお年玉で使っていない分がありますのでそれを募金する予定です。

餓鬼一人の金額などたかがしれていますが、気持ちだけでも応援しています。

ヤシマ作戦

東日本を襲った地震によって日本は今電力不足になっている状況です。

特に今日の18時から19時は電力の消費が激しい時間帯でもあり、一時は新たに停電してしまう場所も出るのでは、という事態になっていました。

なので政府からもなるべく無駄な電気を使わないようにお願いをしていました。

この動きを受けインターネット上では「ヤシマ作戦」と題し、節電を呼びかけました。

ヤシマ作戦とはアニメ「エヴァンゲリオン」が元ネタで敵を倒すために日本中の電力を一点に集中させて攻撃した、という作戦の事です。

今回は日本全体を停電にするのではなく、逆にそれを防ごうという事でこの名前が使われていました。

この作戦によって何万世帯かの停電を防ぐことに成功したみたいです。(といっても日本人全員がネット上でこの作戦を知っているわけではなく、中には自主的に行った人もいるとは思いますが)

そして今夜だけでなく明日以降もなるべく節電をしようという動きになっています。是非皆さんも間接的ではありますが節電をして被災地とその方々に強力をしましょう。

東日本を中心とする地震について

東北地方を中心とした地震が発生し、今も余震が続いています。

自分の住んでいる所は特に大きな被害は無かったですが、それでも結構揺れていたのでかなり大きな地震だったでしょう。

警報が出ている地域にお住まいの方はこれからも大きな地震がくる可能性があります。

まずは落ち着いて、安全を一番に行動してください。

携帯バッテリー

携帯電話のバッテリーがすぐに無くなってしまうようになりました。

おそらくもう何年も使い続けているからでしょう。

替えのバッテリーがあるので、今回はそれで対応したいと思います。

しかしもう五年ぐらい使い続けています。ワンセグも見られませんし…そろそろ機種変更の時期でもあるかもしれません。

久しぶりとの事

自分は声優の水樹奈々さんを応援しているのですが、今年のライブは私の住んでいる町にも来てくれるそうです。

ファンになってから来ないか楽しみにしていたのでとても嬉しいです。

あのすばらしい歌声を生で聴けるので是非行きたいと思います。

ロックの殿堂

ずいぶん前に最近はロックバンド「Queen」の曲を聴いていると書きましたが、さらにはまってしまい有名所だと曲名やらフレーズやらも覚えてしまっています。

洋楽なんて今まであまり興味は無かったのですがなぜかQueenの曲は魅力があります。力強いメロディが好きです。また時代によって曲調が違っているのも面白いと思います。

これからも様々なジャンルの曲を聴いて幅を広げていきたいです。

ps
1:けいおんの原作が再開するみたいですね。けいおんの曲も好きです。今度は大学生組と高三組とで別々に話が進行するということで、原作者さんは大変そうです・・・
2:ウイイレはもう少しで移籍が完了。あとは欧州その他のオリジナルチームをどこにするかですが・・・

寝癖

自分は少し髪にクセがある人間で、朝はいつも酷い髪型になっています。

いわゆる寝癖、という奴です。いつも朝はこいつと格闘をしなくてはいけないのですが、最近髪を切ったせいもあってかなかなか直りません。

というのもおそらく水だけで直そうとしているからでしょう。今の時代に水で直す人は珍しいのかもしれないですね・・・

そろそろ限界を感じたので生まれて初めて(!)ワックスという物を買ってみました。最初はそんな物どこに置いてあるかも分からず、化粧品コーナーでなくて生活用品コーナーに行ってしまったりと。おしゃれに対する意識が低すぎる気もします。

いつもはジャージですからね・・・今度ファッション誌でも買ってお洒落を勉強したいと思います。

二年前

今日は地元高校では入学試験が行われていました。中学生の受験者さん、お疲れ様でした。

思えば自分は2年前の出来事でしたね。試験が終わった後Xboxやりたさで一番に学校から出たのを覚えていますw

あのときはあまり緊張しなかったような気がします。本番になってしまったら「当たって砕けろ」ぐらいの気持ちでいつも何事もこなしてきたような・・・

それが時には失敗を生み出すんですけどね。

高校によっては明日は面接の日ということで。引き続き受験者の皆さんは頑張って下さい。

ps
ウイイレ。プレミア、リーグ1のOUT選手反映完了。IN選手なんだけどウイイレに収録されていない選手もいて作るのが大変そうね・・・

終了したので

今年度最後のテストも無事(?)終わり、少し余裕ができました。

またサッカーだったり野球だったりをまったり楽しみながら過ごしていきたいと思います。

さてウイイレ2011のエディットですが、そろそろまた動こうかな、と。

忘れない為にもやるべき事を起こしておきます。
・移籍対応(する気が若干起きたので)
・欧州その他にあるオリジナルチームをどこかの実在するチームに変更(どこが良いでしょうかね?コメント等いただけるとありがたいです。)
・相変わらずクオリティが低いチームロゴの修正(ブラックバーンとマラガは無理に近いと思うのですが・・・w)

ということでチマチマまたやっていきます。できたらまたupしますのでお楽しみに。
プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR