FC2ブログ

FIFA12 クリエーションセンターの不具合について【Xbox360版】

FIFA 12 ワールドクラスサッカーFIFA 12 ワールドクラスサッカー
(2011/10/22)
Xbox 360

商品詳細を見る


FIFA12ではクリエーションセンターと言って、インターネット上から自分の好きなチームをDLして様々なモードで遊ぶことが出来ます。

自分もチームをDLして遊んでいるのですが、ここで不具合が一つ。

DLしたチームを使おうとすると、かなりのロード時間がかかってしまいます。ロゴやユニフォームのデータを読み込みにいっていると思うのですが・・・

これがキャリアモード(リーグモード)になり、全チームがDLしたチームだったりすると、読み込むのに1分以上かかってしまったりします。

ここで対策法なのですが、Xboxでは市販のUSBをメモリーカード代わりとして使用することが出来ます。

セーブデータの保存先をHDDではなく、USBにしてプレイしたところ非常にスムーズになりました。

クリエーションセンターのチームが絡むモード以外の部分でも全体的にロードが早くなった気がします。

ただし、Xbox版での話なのでPS3版ではそういったことが可能なのかは分かりません。Xbox版限定の方法かもしれないですが、困っている人がきっといると思ったので参考までに。
スポンサーサイト



これぞサッカーゲームの最高峰! FIFA12

FIFA 12 ワールドクラスサッカーFIFA 12 ワールドクラスサッカー
(2011/10/22)
Xbox 360

商品詳細を見る


久しぶりのレビュー記事。やっと手元にFIFA12が届いたのでファーストインプレッションを。

前の作品まではウイイレ勢でしたので、比較的な記事になってしまうことをご了承下さい。もちろんウイイレ、FIFA共にすばらしいゲームだと思います。

今作のFIFAは様々な面でAIを強化した、というのが宣伝されており、体験版から自分はそのすばらしいAIに驚いていました。

チャンスだと思った場面はDFでもしっかりと上がって(オーバーラップ)くれますし、ワンツーパスなども簡単にできてまさに本物の試合を観ているかのよう。

製品版ではさらに守備時での相手との距離感の調整などさらに進化しています。さらに自分で細かく戦術を作れるようにもなり、自分がしたいサッカーを100%することができました。

そしてやはりライセンスの面がFIFAは強いですね。約30リーグも収録し、おなじみの強豪チームはもちろん見たことも聞いたことも無いようなチームが沢山収録されていて驚きました。

残念ながら日本代表、Jリーグは収録されていないのですが、有志の方が作って下さったチームをPC経由でクリエーションセンターからDL可能。しっかり再現できます。

DLできるチーム数等の上限はDLCで増やせます。この点に関しては海外版のみ可能かと思っていたのですが、日本版でもしっかりとできます。エセエディット職人な自分はここが一番気になっていたので・・・

他にも様々なモードが収録されており、サッカーファンなら必ず満足できる仕上がりになっていると思います。今までウイイレ派だった自分も引き込まれた作品ですので、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

FIFA12pre

FIFA 12 ワールドクラスサッカーFIFA 12 ワールドクラスサッカー
(2011/10/20)
Xbox 360

商品詳細を見る


今年も新作サッカーゲームが発売される時期になりました。

自分は最新ゲーム機はWiiとXbox360しか持っていないので、買う場合は必然的にXboxで発売されるサッカーゲームを購入することになるのですがここである問題が。

新作の2011年版もプレイしてきた「ウイニングイレブン」がXbox版の販売をやめてしまったのです。売り上げを見ても売れているのはPS3版のみなので納得ですが・・・

ということで2012年版はEA社が発売している「FIFA12」を購入しようと検討中。ちょうど体験版が遊べたので試してみました。

FIFAシリーズは前々から知っていましたが、今作はかなり操作しやすいと感じました。ウイイレシリーズであった試合をしていてイライラする部分、例えばオーバーラップのタイミング等ですが、FIFAではありませんでした。

また大きいのがライセンス。FIFAと冠を付けているだけあって、サッカー協会FIFAと契約を結んでいるため欧州ほぼ全てのチームが実名で使えるのは嬉しいと思います。ウイイレシリーズは偽名、ドイツリーグは収録すらされてないですからね。(だから2011版ではわざわざ自分で作ったのだが)

気になるのは選手の顔ぐらいですかね。超が付くほどの有名選手はそれなりに似ているのですが、日本人選手になってくると「誰?」と言いたくなるような顔ばかり。海外の人から見たら日本人って皆同じ顔に見えるのかもしれませんが・・・

もし購入したら、また色々と試してブログに書きたいと思います。

「これはひどい」

最近のTVゲームに関して少し思ったことがあったのでチラシの裏程度にでも。

長くなるので続きを読むで。

more...

3rd

Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
(2005/12/10)
Xbox 360

商品詳細を見る


先程、xboxでストリートファイター3の体験版をダウンロードしプレイしていました。

元々ゲームセンターでも2,3度遊んでいるのでゲームの世界観等は理解しているのですが・・・

どうも「コレジャナイ」感が。

スト4からプレイしている奴が何を言う、と感じる人もいるとは思いますがスト3はゲームセンターで遊んでいたときはもっと格好いいというか爽快感がありました。

キャラのグラフィック等も書き直ししていると聞いて少し楽しみにしていたのですが、あまり綺麗でもなくガッカリ感が強いです。(もしかしたら体験版だから画質落としているかもしれませんが)

一番の不満はメッセージ。なんというかまさに海外のゲームの翻訳版です。ネットの翻訳サイト通したみたいな日本語。さらに字が至る所に配置されすぎてどこを見て良いのやら・・・

それなりには楽しめましたが・・・完全版を買う気は無くなってしまいました。

自分は合いませんでしたが、興味が有る方は体験版でプレイしてみて下さい。


プロフィール

vegas

Author:vegas
ゲーム、漫画など趣味について日記と共に書きつづるブログです。

FC2カウンター
リンク
コミックダッシュ!
コミックダッシュ! setunaikonosakura の所有コミック

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR